見出し画像

【募集企画に投稿!】納得できない職場のルール

お会いできて光栄です 
けんです

ついに、ついにこのときが来ました!

え? 今日は何かテンションがおかしい?

おかしくもなりますよ😊
生まれてはじめてnoterさんの募集企画に投稿するんですから

概要はこちら↓

私がnoteデビューした頃からずーっと憧れている山根さんの、「私のフィールド(福祉っぽいコンテンツ)で書けそうな募集企画」これは投稿の一択です🤩

これ、自分の職場を客観視するのにすごく役立ちますね

私の職場

福祉施設にも色々な種類があります

ものすごくざっくり分けると
『夜勤があるかどうか』
で考えてもらえると良いかもしれません🌛

ちなみに私は「夜勤がないタイプ」の施設に努めています

朝礼時の「暗黙のルール」

私たちの施設では、ご利用者さんをお迎えに行く朝の送迎が1日の始まりと言っても過言ではありません🚗
そして、送迎開始の前には朝礼があります📄

ご利用者さんの出席状況を確認したり、支援上「全体に伝えておきたい」という内容を伝達したりします😊
情報共有のためのとても重要な時間です

その朝礼で、なぜ出来上がったのか本当に謎なんですが、
「体調不良などで急に休んだ職員さんが、休み明けに一言謝る」
という暗黙のルールがありました

最初は私も倣っていたんですが、「何だかおかしいな」と感じてからは休み明けでも何も言わずに朝礼に参加していました

暗黙のルールに風穴を開けたのは私です💝

朝礼って「その日必要な情報を共有し合う時間」であって、「急に休んだ職員さんが謝る時間」ではないと思うんです✏

そもそも発生源不明の謎ルール🌀
怪我をして休まざるを得なかった職員さんが、復帰明けに「長いこと休んですいませんでした」って…「休む」って悪いことじゃないんですから、積み重なると結構なストレスです💧

溜め込んでしまいがち人間な私ですが、
ある日朝礼の場で
「朝礼で謝るの止めませんか? これじゃあ休むことが悪いことをしているようで、働きにくいです」
と珍しくはっきりと伝えました😯

それ以降、急に休んだ職員さんが朝礼で一言謝る謎のルールはなくなりました

「働きやすさ」って大事

我を通しすぎたかなとも思いましたが、私の提案が間違っているという話も聞かないので、「みんながやっているから何となく続いて、いつの間にか暗黙のルールになってしまったパターン」なのかな…と今は思っています

職員さんの働きやすさは、ご利用者さんの過ごしやすさに大きく関わってきます😊
ご利用者さんの過ごしやすさは、巡り巡って自分の心の余裕につながって、それがサービスの充実につながると思います



それでは今日はこの辺で

山根 あきらさん😊
素敵な企画をありがとうございました🍀
また会う日まで👋

#納得できない職場のルール

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀