見出し画像

『ご利用者さんに聞いてみた』この春チャレンジしたいこと

お会いできて光栄です
けんです✌

今日も『#この春チャレンジしたいこと』
というテーマで投稿します

前回は「福祉施設職員として」チャレンジしたいことを書きました

今回はご利用者さんに聞いてみた
「この春チャレンジしたいこと」です

noteの企画のことには触れず(私がnoterであることは伝えていません)、
いつもお話をする流れで聞かせてもらったので、
かなりリアルな答えだと思います😊

送迎中やお昼休み、帰る前の送迎車を待つ時間などを使って、複数で話すこともあれば1対1で話すときもあり、フリートークでたくさん答えてもらいました⭐
皆さん、ご協力ありがとうございました

『外出』が最も多かった

6名のご利用者さんに聞かせてもらいましたが、
全員が「外出してみたい」という内容を答えてくれました

・今まで行ったことがないところに行きたい
・県外に遊びに行きたい
・泊りがけで出かけたい
・大人数で遊びに行きたい

というものから

・沖縄旅行
・東京に行きたい

という具体的な場所が挙がったり、

・お花見
・映画
・美術館

などを挙げてくれる人もいました

「今年こそは」という意気込みで話してくれた人が多かったなという印象を受けました🍀

「健康管理」

・転ばないために体幹を鍛えたい
・ダイエットする
・納豆を頑張って食べる

という健康に関する答えもありました😊

「自宅のリフォーム」と答えてくれたDさん

車いすを使っている、あるご利用者さんが
「自宅のリフォームをしたい」と答えてくれました

今日はDさん、とお呼びしましょう

理由を聞いてみると、
同じくご利用者さんで普段から仲の良いEさんを家に呼びたいから、
とのことでした😊

Eさんも車いすを使っているので、
車いすが2台あっても大丈夫なくらい部屋や通路を広くしたい
という気持ちがあることを話してくれました

DさんとEさんは普段から一緒にいることが多く、
私たちから見てもとても仲良しなメンズ2人なんです🌈

なんとも微笑ましいエピソードを聞いて、
私も春らしいほっこりした気分になりました😊


明日は
『福祉系noterとして』この春チャレンジしたいこと
というテーマで投稿しますので、
こちらも楽しみにしていてください📒


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀