見出し画像

人の顔と名前を覚えるのが苦手な私の「人の顔と名前を覚える方法」

お会いできて光栄です 
けんです😁

以前書いた記事から湧いてきたアイデアで書いてみます🎬

以前書いた記事↓

今回は、人の顔と名前を覚えるのが苦手な私が、その苦手をどうやってカバーしているのかを書いてみたいと思います

1、「特徴」で覚える

例えば、新しく施設に来てくれたご利用者さんがいたとします

・「オレンジ色の電動車いすを利用している」S籐さん
・「青いメガネをかけている」E藤さん
・「ピーマンが大好きな」M藤さん

など、
その人の「特徴」を含めて覚えるようにしています

顔と名前だけを頭に入れるよりも覚えやすいです😊

2、「エピソード」で覚える

研修などで知り合った人を覚えるときには、
特徴ではなく「エピソード」で覚えるパターンが多いです

・「サービス管理責任者の研修で、鋭い質問をした」K藤さん
・「施設見学に行った時に、最初に出迎えてくれた」N藤さん
・「休憩中にチョコレートをくれた」G藤さん

など、具体的な行動を一緒に覚えることで頭に入りやすくなります😊

3、わからない時は素直に聞く

自分が置かれた状況や相手によりますが、
思い出せない時は素直に聞くようにしています

その瞬間は嫌な顔をされてしまうかもしれませんが、
「わからないことが途中で判明する」ことのほうが、
何倍も不快感を与えてしまいます

もう一度教えてくれたことへの感謝を忘れず、
「名前を忘れて困っていた私を助けてくれた〇〇さん」
と、しっかりと覚え直します😊


一度顔と名前が一致すれば忘れてしまうことは少ないのですが、
私にとって「人の顔と名前を覚える」のは本当に苦手です💦


自分なりのリカバリー策を駆使して、
苦手なことと向き合っていこうと思います🍀

(あと、地図を見るのが極めて苦手でよく迷子になります💫)


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀