見出し画像

【生活介護事業所】「脳トレの時間」を始めました

絶賛筋肉痛の人、けんです😭
腕とふとももが張ってます

さて、この4月から生活介護事業所の仕組みが変わりました

介護報酬の算定方法がアレコレ…という話よりも、現場レベルでの話を書いてみようと思います

まあ、難しいことは置いといて、私の職場では今までよりもご利用者さんの滞在時間が少し長くなりました

要はアレです、「帰りの送迎車の出発が遅くなった」わけです。
ただ、全体の活動時間に変更がないので、「送迎車が出発するまでの待ち時間が長くなった」みたいな感じです

そうなると、この時間を有効に活用できないかと考えてしまう人、けんです😊

いろいろ考えた結果、「脳トレの時間」を作ることにしました

いろいろなサイトや本からネタを引っ張ってきて、大部屋のホワイトボードに謎解きやなぞなぞの問題を書いておくことにしました🍀

脳トレが好きな人や、スキマ時間が苦手な人が自由に参加できるようにし、逆に自分のリズムを大事にしたい人は、自分の時間を過ごすことができるような仕組みになればいいなと思って始めました

運用して1週間ですが、ご利用者さんも職員さんも一緒になって問題を楽しんでくれています

これからも、「学び」は生きる力になる! をテーマに、いろんな事を仕掛けていこうと思います😀

この記事が参加している募集

仕事について話そう

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀