見出し画像

【社会資源をフル活用】除籍本譲渡会に行ってきました

今日は、家から少し離れたところにある図書館の「除籍本譲渡会」に行ってきました

ざっくりいうと、情報が古くなったり傷んだりした本(除籍本)を、無料で譲ってもらえる、というものです

お目当ては「生涯学習講座で使う本を探すこと」
文学の講座をやっているので、ご利用者さんに気軽に読んでもらえる本を探しに行きました

これが本当にありがたいんです😊
ハードカバーの本だと、買うとなれば中古でもそれなりの金額になります

図書館前のロビーに用意された除籍本の中から、文学作品を中心に5冊ほど選び、ありがたく頂いて帰りました📖

文学の講座は、ご利用者さんが「読みたい本を読む」という何とも贅沢な時間を過ごします。もちろん、ご利用者さん自身が読みたい本を買ってきて読むのもOKです。

ちなみに、ご利用者さんから内容について質問されることがあるので、私が用意した本については、必ず1度は自分で読むようにしています

今回譲っていただいた本の出番はしばらく先になりますが、大切に使わせていただきます😀

タイトルの【社会資源】については、明日投稿する予定です


「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀