見出し画像

【外出活動】秋散歩のすすめ

お会いできて光栄です
けんです😊

急に涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか?

さて、今日はこの時期の外出活動にオススメな、秋散歩について書いていきます


秋散歩って?

私が名付けた「秋の散歩」のことです

ネーミングセンス? 家に置いてきました😊

長時間の外出が可能

何を置いても、秋散歩のおすすめポイントは「長時間の外出が可能」という事です

夏場は暑いし、冬場は寒いので、なかなか長時間の散歩には向きません🌀

「ゆっくりと散歩がしたい」というご利用者さんのニーズに応えやすいです

空気が澄んでいる

秋は空気が澄んでいるので、遠くの山並みがきれいに見えます

風景写真を取るのが好きなご利用者さんがいる施設であれば、「映え写真展覧会」などの施設内イベントを企画するのも面白いです

「景色を楽しみながら歩きたい」という場合にオススメです

色のイメージが暖かい

時期によりますが、散歩している時に目に入る色のイメージが暖かいのも秋散歩のおすすめポイントです😊

私自身も、稲刈りが済んだ畑の色が好きです

黄色や赤、オレンジや茶色の割合がだんだん多くなってくるので、暖かい色味が好きなご利用者さんにオススメしています

出会いと別れの季節ではない

これは少し特殊な理由かもしれませんが、出会いと別れをイメージしてしまうせいか、春が苦手なご利用者さんが一定数います

決して春の散歩を否定しているわけじゃないですが、春が苦手なご利用者さんにとっては、秋の散歩を提案することがあります


これからもマイペースに更新していきます✌

明日は大安、「たかさんと私」の投稿日です🍀


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀