見出し画像

#青ブラ文学部 × 福祉っぽいコンテンツ

その日、私はカミソリを手に、追い詰められていた。

単刀直入に言おう、
剃るべきか、剃らざるべきか。それが問題だ。

そう。私は今、剃るかどうかで悩んでいる。

私は介護士。障害のある人を支援する施設に通う介護士。
そんな私が、今ココで剃るべきなのか?

…まずは冷静になろう。
先日、ご利用者さんから相談された時に答えたじゃないか。
「気持ちが焦ってしまった時こそ、深呼吸してみてはどうですか?」と

深呼吸だ、深呼吸。
吸って、吐いて、吸って、剃って…。
だから落ち着けって。

私は「ハンデ」を『強み』に変える生活支援主任だろ。

こういう時は「リフレーミング」だ。
ビジネスの専門用語と思われがちだが、介護の世界でも通用する考え方じゃないか。

時間がないから簡単に説明すると、「物事を別な側面から捉えることで、短所と思われていたものが、長所に見える」というアレだ。

そう。つまり、剃る「べき」か剃らざる「べき」かではなく、
剃りたいか剃りたくないかで考えたらどうだ?

そりゃ剃りたいよ!
世界の中心で「剃る!」と叫びたいよ。

…あれ? なんで今こんな事になってるんだ?

改めて問題を整理すると、自分史上最大の寝坊をして、ひげ剃ってなくて、剃ってると遅刻確定で…

そう! 遅刻しそうなんだよ!
でも無精ひげがすごいんだよ!
剃りたいけど剃ってる時間無いんだよ!

ああ、あいにくひげ剃りはカミソリ派でね。
電気シェーバーは持ってないんだよワトソンくん。

…だめだ、この状況が楽しくなってきた。

ええい! こうなったら…。



「おはようございま〜す!」
「おはよう、今日は珍しくギリギリだったね。」
「え? ええ、ちょっと道が混んでまして…。」
「顔色良くないね。朝ごはん食べた?」

大急ぎでひげ剃りだけして、普段使わない高速道路をかっ飛ばして出勤しました。とは流石に言えないな…。

さあ、送迎に行く時間だ。

(763文字)


 山根あきらさんの企画、「青ブラ文学部」に応募してみます🤗

募集要項はこちら↓

私が結婚してすぐの実体験と酷似していますが、
「この物語はフィクションです」
ということにしておいてください、どうかお願いします🙏


作中、強引に登場させた「リフレーミング」については、明日改めて記事にしてみようと思いますので、お楽しみに


山根さん、いつも楽しい企画をありがとうございます🍀


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀