見出し画像

明日は「たかさん」に会ってきます【たまには現場を飛び出して】

お会いできて光栄です 
けんです✌
障害のある人が通う、生活介護事業所で働いています🏡 

明日は半年ぶりに「たかさん」に会いに行ってきます

「たかさん」って誰?

今の私があるのは彼のおかげです🍀
っていうくらい、色々なことを教えてくれた人です

たかさんと知り合ったことで、ご利用者さんとの向き合い方や、安全に関する意識など、介護士として必要なスキルが何倍にもアップしました🌈

たかさんは重度の障害があって、コミュニケーションを取るのに少しだけ工夫と配慮が必要ですが、キラキラした瞳と笑顔が素敵な9歳年下のナイスガイです

たかさんと私がどういう関係なのかについては、連載中の「たかさんと私」を読んでいただけると嬉しいです(宣伝)

会って何をするかと聴かれると

たかさんが今通っている施設に会いにいくだけで、特に用事はないんです😀

一緒にゆらゆら揺れて、時々1往復くらいの言葉のキャッチボールをして、また思い出したように一緒にゆらゆら揺れてから帰ってきます

半年に1回くらい、ふと会いたくなるんです🤗
「名前、覚えてますか?」と聞くと、10秒以上フリーズした後に視線をそらすこともたま〜にありますが、それもたかさんの持ち味です

【たまには現場を飛び出して】

我ながら、なかなかキャッチーなフレーズが頭に浮かびました💡

一応「福祉っぽいコンテンツ」をメインに発信している私ですが、たまには現場を飛び出して記事を書いてみるのも楽しいかもしれません😀

これを「福祉っぽいコンテンツ」と言い張ってるので、最初から飛び出してる気がしますが…

「たかさんに会う」で記事を一つ書きたくなるくらい楽しみな人、けんでした

それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀