見出し画像

【本日の生涯学習】「倒語(とうご)」で言葉遊びを楽しむ

今日は遅めの昼休憩です😊
とは言え、休憩室があるわけではないので、ご利用者さんと一緒の大部屋で過ごしています

さて、今日の午前中は国語の時間でした

テーマは「倒語(とうご)」

わに ⇔ にわ
さくら ⇔ らくさ
けいたい ⇔ いたいけ

のように、反対から読むと別な意味になる言葉で、言葉遊びを楽しみました😀

まずは、ご利用者さんに2文字の言葉を出してもらい、反対から読むと別な意味になる言葉を探してもらいました

さか ⇔ かさ
ひじ ⇔ じひ
かめ ⇔ メカ
すな ⇔ なす

30個くらい出してもらって、半分以上倒語になる言葉を見つけることができました。

続いて3文字、一気に難易度が上がりました

20個ほど出してもらいましたが、その中から倒語になっていたのは
「いるか ⇔ かるい」
の1つだけでした

4文字になったところで、20個ほど出してもらった言葉の中に、倒語になっているものはありませんでした

5文字からは、事前に調べておいた言葉を発表し、意味が変わることの面白さを楽しみました。

ご利用者さんからは
「外国語にも倒語はあるの?」
「言葉が変わるのが面白い」
「知っている言葉が出てくるとわかる!」
といった素朴な疑問や感想をたくさん聞くことができました😀

ちなみに私が参考にさせてもらったサイトでは、15文字の倒語になる文章が掲載されています。

ブログの方にもまとめましたので、よければ御覧ください😊

それでは、そろそろ現場に戻ります🍀

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀