見出し画像

なぜ学内講座にしたの? 公務員講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

公務員講座を受講した学生にインタビューをしました。

公務員試験の学習の進め方とは?公務員の就職活動って?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  大学で培った知識や経験を最も生かすことができると考え公務員を志望しました。

  勉強の進め方は、学内講座,大手予備校,独学の選択肢がありましたが、 大学の授業との両立ができ、多くの情報を得ることができる学内講座 が最も私に合っていると感じたので受講しました。


2.エクステンション・リードセンター講座を受講してよかったこと、得たこと

  講座受講当初は教養科目のみで受験できる市役所が第一志望でしたが、講師の方のアドバイスで専門科目も学習していたため国家公務員の試験も受験することができた のが良かった点です。

  勉強を進めていく中で、志望先や自分の考えが変わっても柔軟な対応をすることができました。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  年内までは 実践問題集 (講座で配布)を用いた講義の復習が中心的な学習方法でした。年明けからは過去問や模試を利用して、自分の学習の進捗を測っていました。

  同じ問題集を何周もして完璧にすることも大切だとは思いますが、色々な問題に手をつけて本番の対応力を磨くことも重要だと思います。


4.今後の目標

  長い受験期間を終えやっと手にした希望の進路ですが、ここがゴールではなくスタートラインだと思っています。

  関西大学で培った経験や知識を生かし、充実した日々を送りながら働くことができるように精進します。


5.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  公務員試験は筆記試験のイメージが強いですが、就職活動の一種ですので 情報戦 でもあります。特に説明会やセミナーは参加するだけでアピールになるので逃さないようにしてください。

  色々な情報媒体を駆使して、長い試験期間を有利に立ち回って欲しいです。自分のペースで頑張ってください。




#国家公務員 #地方公務員 #公務員採用試験 #就活 #働くとは #勉強計画 #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?