見出し画像

警察官になりたいという夢を叶えよう! 公務員講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

公務員警察・消防講座を受講した学生にインタビューをしました。

公務員試験の学習の進め方とは?学内講座を受けて良かったこととは?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  もともと幼い頃から 警察官になりたい という思いがありました。就職活動が本格化してきた時期に自分がしたいことは何かを考え、改めて警察官だと思えたので目指すことにしました。

  独学では厳しいと思い、公務員の予備校などを探している時にエクステンション・リードセンターの講座を知りました。大学で受講できるという事と、価格が他の予備校と比べ安価だった ので受講することに決めました。


2.エクステンション・リードセンター講座を受講してよかったこと、得たこと

  まずは オンラインでも受講できる 点です。自分が分からなかったところを理解できるまで何度も復習できるのはとても良かったです。

  また 自主ゼミ を通して、同じ夢を持った仲間と一緒に勉強や面接練習、情報交換等をすることができ、焦りすぎることなく勉強に集中できた と思います。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  授業を聞いてから、講座で受け取った問題集をひたすら解き続けていました。

  基本的には講座の問題集を解いていましたが何周もして問題自体を覚えてきたときは、本当に理解できているか確かめるために 他の問題集 で同じような問題を解いていました。


4.今後の目標

  私は白バイ隊員として 1つでも多くの事故を無くし、安全を守りたいという思いがあり警察官を目指した ので、この目標を達成できるように、これからも勉強、体づくりを継続していきたいと思っています。


5.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  就職活動中は将来に対し不安になる時期があると思いますが、同じ目標を持った人たちと一緒に勉強できるというのはとても安心できる材料の1つになると思います。

  また、様々なサポートも活用する ことで自分の目標をかなえる近道になると思います。



#国家公務員 #地方公務員 #公務員採用試験 #就活 #働くとは #警察官 #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?