見出し画像

公務員講座で効率的に学ぼう! 公務員講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

公務員講座を受講した学生にインタビューをしました。

公務員講座を実際受講してどうだった?長期戦の公務員試験をどう乗り越えたの?
先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  就職活動を始めるにあたって、親の勧めや実際に職員の方のお話を聞く中で興味を持ち、公務員という選択はずっと視野に入れていました。

  そこで、学内で開講されているという安心感や、とりあえず挑戦してみようという気持ちで、公務員について何も知らない状態ではありましたが受講してみました。


2.エクステンション・リードセンター講座を受講してよかったこと

  勉強面に関することだけでなく、試験について不安に思ったことをすぐに相談できたり詳しい情報を得られたり、講師の方々が一緒になって寄り添ってくれるので精神的な面で安心できました。

  また、受講生同士でも情報共有したり教え合ったりと お互いに切磋琢磨できる のもよかったところだと思います。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  まずは、最初は答えを見ながらでもいいから解いて考え方をインプットすることです。   

  次に、解き方がわからない、理解できない場合は、講師の方に教えてもらいながら、基本の問題集を間違えずに解けるようになるまで何周も解く ことです。

  そして、少しレベルを上げた問題集を同じように何周も解き、これらができた上で 過去問題集 を何回も解きました。


  数学系の科目はずっと苦手意識がありましたが、とにかく解く、考え方や解き方を理解する、という方法で勉強する と自然に点数が上がりました。

  その際に大切なことは、分からないところを放っておいたり自己流の不確かな解き方(たまたまその時だけ合ってしまった解答方法など)で納得したりするのではなく、 講師の方や友達に聞く ことだと思います。


  また、理論や解き方に馴染みがなく諦めてしまいそうになる科目もあるかもしれませんが、とにかく何問も何周も解くと、解き方に慣れたり理論が分かったりするので、心を折らずに頑張って欲しいです。


4.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  公務員試験は、長期戦で膨大な試験勉強に加えて、面接も乗り越えなければならないものではありますが、 多くの方に素直に頼って楽しみながら乗り越えてほしい と思います。 

  私も、自分が選んだ道を正解にできるよう精一杯頑張りたいと思います。



#国家公務員 #地方公務員 #公務員採用試験 #就活 #働くとは #公務員対策講座   #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?