見出し画像

IELTS取得を考えている皆さんへ 語学講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

交換派遣留学に向けた準備として、IELTS対策講座を受講した学生にインタビューをしました。

先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.交換派遣留学をめざそうと思った動機

高校生の時に参加したアメリカへの語学研修 がきっかけで大学では長期留学にチャレンジしようと思っていました。

  また、学部で日本の政治や経済の仕組みや国際経済について学ぶ中で
他の国の視点を取り入れてみたい と思い、現地で専門分野の学習ができる交換派遣留学への出願を決めました。


2.IELTS講座の受講を通して目標スコア取得以外に得たもの

講座は少人数でアットホームな雰囲気 だったため発言をする機会が多く、講座を通して「英語を話す」「自分の解答を発表する」ことに対する抵抗が薄れました。留学先でも物怖じせず積極的に授業に参加できそうです。

  また交換派遣留学に合格した他の受講生とは、出発までの手続きや現地での生活などを協力していこうと考えており、同時期に留学する仲間として心強いです。


3.留学先でのこれからの目標ややりたい事

  留学先は留学生の割合が高い学校と聞いているので彼らとの親交を通じて 多様な価値観・文化に触れる ことを楽しみにしています。

  また日本語ボランティアの活動に興味を持っており、現地で日本語や日本文化を伝えることを通して、自分自身のアイデンティティを客観的に見つめる機会としたい です。


4.留学のためにIELTS取得を考えている人達へのアドバイス

  IELTSの扱うトピックは全体的にアカデミックな内容が多いのに加え、
特にリーディング問題では穴埋め問題や並び替えなど慣れない問題形式が多かった ため、粘り強く、繰り返し問題を解くことを意識してください。

  また交換派遣留学に出願するには 出発希望時期の半年前までにスコアを取得しておく必要があるため 早い時期から勉強に取りかかることが大切 だと思います。


5.リードセンターの講座を受講して良かった点

  毎週の単語テストや課題などIELTS講座は「勉強せざるを得ない環境」を作ってくれた ので自学が苦手な私にとってはぴったりでした。

  それだけではなくライティングで使えるdiscourse markerやFormat・長文問題の読み方のコツなど 高得点を狙うために必要な、参考書には載っていないノウハウを知れた点がよかった と思います。


6.受講中、特に力を入れた点や主な学習方法

  私は ライティングの課題を必ず毎週提出 し、添削されたものを自宅で再度書き直す 作業を繰り返していました。
  それを継続する内に不慣れだった長文のライティングにも慣れることが出来ました。

  また、講座で学んだリスニング問題やリーディング問題の解き方のコツは自宅に帰ってすぐに実践する ようにしていました。


7.活用していた学内リソースや参考図書・役に立つ情報源など

  IELTSのリスニング問題はイギリス英語で問われるため、最初は聞き慣れないアクセントに苦戦しましたが、
  私は BBCニュース(イギリスのニュース放送)を毎晩YouTubeで視聴する ことで耳を慣らしました。字幕もつけることが出来るのでお勧めです!

  また Mi-Room に行ってIELTSの受験経験があるスタッフや先輩からアドバイスを受けることも良いと思います。


8.IELTSスコアアップをめざす方への学習アドバイス

  単語を覚えることや繰り返し問題を解き、問題の形式に慣れることももちろん大切ですが、
英語のニュース記事 を読んだり、Mi-Roomで留学生と英会話 をしたりなど+αの実践的な学習がスコアアップに直結するのかなと思います。

  机上の学習だけに囚われず留学準備も兼ねて、自分が楽しみながら出来る勉強法を探してみてください。



#IELTS講座 #語学講座 #交換派遣留学 #英語 #IELTS #留学生 #関西大学 #大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?