見出し画像

プログラミング的思考を鍛える!デジタル関連講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

就職活動に向けた準備として、プログラミング講座を受講した学生にインタビューをしました。

先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!


1.講座を受講しようと思った動機

  情報系の学部に入って2年生まではプログラミング言語の文法を勉強したりしていましたが、自分で何かアプリを作ることなどはしてきていませんでした。

今まで学んだことを形にしたいという思い 就活にも活かせる ということで講座を受講しました。


2.エクステンション・リードセンターの講座を受講してよかったこと

  カリキュラムや成果物で わからないことがあってもメンターさんにSlackやZoomを繋いで質問をすることができる ので安心して取り組めます。

  他にも毎週の進捗確認や、希望すれば講座内の仲間と 貴重なチーム開発の体験ができる のでおすすめです。


3.主な学習方法や、効果的だったと思う勉強方法

  初めは特に開発をしていてエラーが出てしまうことはとても良くあるのですが、初めからメンターさんに聞くのではなく、自分でサイトを探して解決することで メンターさんがいない環境になっても開発を続ける力がつきました。


4.今後の目標

  就活のアピール になればいいなと思い受講したので、これからも改良を続けていってしっかりとアピールできるものにしていきたいです。

  また今回は個人開発がメインだったので友達と協力してアプリを作成していきたいと思っています。


5.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  わからないところはメンターさんに質問できますし、僕も初めての経験が多くあったので 情報系の学部に入っていない方にもおすすめ です。

  ただし、やる気と時間は自分で作ってください!僕は始めるのが遅かったので、他にもしなければいけない就活対策との両立や、作成したアプリの異なる改良の時間を確保するために 早めに 受講しておくといいと思います。



#プログラミング #就活対策 #プログラミングスキル #論理的思考力 #関西大学 #大学生 #IT  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?