見出し画像

【書評】川合伸幸「脳のクセ」に気づけば、見かたが変わる 認知バイアス大全

どうあがいてもバイアス。人間の脳ってやつはこれだから…。

容姿から性別、職業でもってその人物を判断する。
確率50%の20万円より絶対にもらえる100万円を選ぶ。
有名人が使っているものは何となくいいものだ etc…

心当たりがありすぎるこんな考え方。すべては脳の勘違い、情報処理のバグ。
認知バイアス大全は、私たちの日常生活に潜む「脳のクセ」に焦点を当てた一冊です。

この本は、人間関係、組織、消費者行動、偏見と差別、そして思想と社会という5つのカテゴリに分けて、90種類以上の認知バイアスを紹介しています。種類が多いので自分の心に刺さったもの10個くらい頭に入れておくだけでもずいぶん日々の考え方に客観性が出るのではないかと思います。

本書最後のほうにバイアス軽減の方法論が書かれていますが、知識として持っていてもバイアスを取り去るのは本当に難しい…笑

笑えるレベルの不合理な選択も、まあご愛敬という事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?