見出し画像

継続する上で一番大切なこと

森山 丈です!いつも自分のノートをご覧いただきありがとうございます!

「本日は継続する上で一番大切なこと」と言うテーマを書いていこうとおもいます!

さっさと言います。

結論

「目的を強く持つ」

ことです。

みなさんも何かしら努力して続けようとしたことあると思います。

今日から英語勉強しよう!
毎日ランニングしよう!
ダイエットしよう!

何日続きましたか?

1週間も続けばいい方だと思います。

じゃあなぜ続かないのか?

どれも強い目的がないからです。


どれもはじめる理由はわかります。

英語を話せるようになりたいから
健康になりたいから
モテたいから

動機としては十分

ではこの理由に対して

"なぜ?"

と問いかけてみてください。

"なぜ"英語を話せるようになりたいか
"なぜ"健康になりたいのか
"なぜ"モテたいのか

なんとなくやなんかかっこいいから
と言う理由の方、3日で終わります。

モチベーション、根性なんてものは継続する上であてにならないです。

初日はモチベーションが高いのは当たり前
継続が辛くなっていき、今日は疲れているから、時間がないからとやらない理由を探し始めます。

根性も出している時点で無理している証拠。1ヶ月、半年、1年と継続させるのに無理してたらもたないです。

"なぜ?"の問いは出ましたか?

そしたらまた新たに出た答えにさらに

"なぜ?"と問いかけてください

これをどんどん繰り返します。

"なぜ"英語を話せるようになりたいか
海外に行きたいから

"なぜ"海外に行きたいのか

"なぜ"様々な体験、みたことないことやったことないことをしてみたいのか
幼い頃から野球一本でずっとやってきてそれ以外のことはあんまりしてこなかった。そのためもっと他のことをやりたい。行ったことないところに行きたい。様々な経験をしたいと思うように、、、

とこのように問いの答えに対してさらに”なぜ?”と投げかけてください。

そうすれば自分の本当にやりたいことと一緒に強い目的も一緒に見えてくると思います。


ちょっと恥ずかしいですが僕の

"なぜエンジニアになりたいのか"

について深掘りしてみます。


なぜプログラミングを学ぶのか?
お金が欲しいから

なぜお金が欲しいのか
知らない場所、見たこともないこと、やってみたい事、様々な経験をしたいから

なぜそのように思うのか?
幼い頃は欲しい物ややりたい事、行きたい場所などあったが、「お金がかかるから」と言う理由でやれてこれなかった。幼少期に経験できなかった分大人になって色んなことをしてみたいと思った。

このようになぜを問いかけていくことで自身の底にある本心。行動し継続する上でエネルギーになる強い目的が見えてきます。

まさに自身の原点。その思いが継続する力になります。

3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月とこの節目に辛さがやってきます。

なんでこんな辛いことしてるんだろう。結果が出なくて全然苦しい。

感情がネガティブによった時、自身の原点を思い出してください。

その原点からくるあなたの強固な目的は
そんなもので揺らぐはずはありません

その思いがあればやり続けることができます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
この記事をSNS等で拡散してくださったらめちゃ喜びます
未経験エンジニアの方、転職で困っている方、プログラミング(Ruby、Rails)学習で困っている方
また、この記事を読んで、ses企業に就職してその先のキャリアが不安な人、開発企業に転職したい人
ぜひTwitterのDMください!いつでも相談に乗ります!!
▼SNSフォロー、拡散お願いします!
【Twitter】
https://twitter.com/jo_070419
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?