見出し画像

FXで失敗する人に共通する5つの事例とその回避策【初心者必見】

FXは「少ない資金でも大きな取引ができる」「円高でも円安でも、利益を上げるチャンスがある」「24時間取引ができ、中長期的な投資もできる」などが人気の理由です。

しかし、FXで失敗した方の口コミも目立ち、「大損して借金地獄になった」「数千万円が数日でなくなり破産した」など…これから始めようと考えていたのに、怖くなってしまう情報も少なくありません。

この記事は「FXで失敗する人」の共通点やパターンについて紹介し、FXをこれから始めたいと思っている方が失敗しないためのヒントをまとめました。

FXは「損小利大」がコツ!最初は少額で経験と知識を貯める

投資の世界でよく使われている「損小利大」という言葉をご存じでしょうか?

「損失は小さく抑え利益は大きく伸ばすことでトータルの利益を大きくする」という意味です。

まず避けるべきなのは、取引の勝率に注目することです。たとえば、仮に3回のトレードの中で2回損失しても、1回の利益が2回の損失の額を上回れば、失敗ではありません。

冒頭で紹介した「大損して借金地獄になった」というケースは、FXが投機(≒ギャンブル)になってしまい、「もう少し続ければ取り返せる」と損切りができない例です。このような失敗は知識・ノウハウなどスキルではなく、マインドセットに問題があります。

勝つことだけに固執せず、「負けは必ずある」ということを理解し、損小利大の姿勢で臨むことが大切です。

自分の損切りルールが定まるまでは少額で投資を行い、取引に慣れることをおすすめします。

日興FXでは100通貨単位で取引できるため、数百円で始められます。

日興FXについては、以下の記事で紹介しておりますので、是非参考にしてみてください。

日興FX(ダイレクトコース限定)

こうしたことを踏まえたうえで、FX初心者がやってしまいがちな「5つの失敗例」とその対策について見ていきましょう。

続きは👇からおすすみください。


ここから先は

5,115字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?