見出し画像

大学生の持ち物 【バッグの中身】

 皆さんこんにちは。最近,ようやく少しずつ暖かくなり始め,春の気配が感じられるようになりましたね。花粉症の私にとっては辛いシーズンが来てしまったわけですが…

 そんな話は置いといて,今回は私の普段の持ち物を紹介してみようかなと思います。(需要があるかは分かりませんが…)
 少し長くなってしまいましたが,適当に読んでいっていただけたら嬉しいです。

1. 大学にいく時の持ち物


1.1 バッグ

 講義によっては,荷物がパンパンになることもあります。私は2つのバッグを使い分けています。

 ①リュックサック
 コンバースのリュックです。スクエアタイプでカラーはグレーです。講義が多いときにはこちらを使うことがあります。見た目はシンプルで,大容量のリュックです。



 ②肩掛けバッグ
 友達と遊んだ時にWE GOで購入しました。荷物が比較的少なくて済むときに使っています。大学生なので,ノートパソコンを毎日持ち歩いているのですが,これが入るというのが購入の決め手で重宝しています。

1.2 筆記用具

 ペンケース
OUTDOORの黒いペンケースを使っています。シンプルでとても好きです。

 シャープペン2本
Dr.Gripとα-gel switchを使っています。(0.3)

 消しゴム2個
AinとMONOのdust CATCHを使っています。特に後者を愛用していますが,なぜか頻繁に無くしてしまいます。最近にも無くしたのでまた購入しました…

 4色ボールペン 
jet streamの多機能ペンを使っています。ボール芯は0.38です。

   赤・青・黒ボールペン
juice up(0.5)を使っています。

 オレンジボールペン
SARASA(0.5)を使っています。中学生の頃からこれを使って暗記してきました。
 
 修正テープ
campusのものを使っています。ノートに対して目立ちにくいシリーズです。

 サインペン
ぺんてるの,多くの人が愛用していると言われるペンです。

 マーカーペン
みんながよく知っているマッキーを使っています。

 蛍光ペン
PROPUS WINDOWのスモーキーカラーを使っています。

    定規
高校生のころ購買で買ったやつです。たしか…。
 
 シャープ芯
Ainの0.3のものを使っています。

    折りたたみホチキス
メーカー覚えてないけど,大学の購買で買いました。

 コンパクトはさみ
これもメーカー忘れました…笑

 のり
消えいろPiTを使っています。昔からスティックのりといえばこれを使っています。

 付箋
Post-itのケース付き透明付箋です。

 マスキングテープ
ミッキーマウス柄のものです。あんまり出番ないです。

    USB
I-O DATAのものを使っています。ふたをなくす心配がなくてとても便利です。横のレバー?をスライドして差し込み口を出します。

 ハンコ
必要なこともあるので入れています。透明の印鑑ケースはDAISOで買いました。

1.3 ウェアラブル端末・アクセサリ

 ①iPad

 前回の記事で紹介したのですが,iPad miniを使っています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 買って1ヶ月ほどですが毎日使っています。手に収まるサイズでとても良いです。充電はあまり持たないので,アダプタとUSBを持ち歩くようにしています。空き時間などでカフェで充電します。私の相棒と言っても過言ではありません。

 ②Apple Pencil
 iPadで作業をするとき,あると非常に便利です。私はAmazonで購入した,(当時)1000円ぐらいのケースに入れて持ち歩いています。実はiPadの方もなのですが,自分の名前の刻印を入れました。(Appleの無料サービスです。)

 ③ワイヤレスキーボード
 これは持ち歩いたり持ち歩かなかったり…さまざまです。気が向けば持ち歩きます。暇な時はnoteを執筆したり,notionを書いたりすることもあるからです。キーボードがあると桁違いに作業しやすくなります。
 以前はERCOMのワイヤレスキーボードを使っていたのですが,持ち歩くのが意外と面倒でした。そこで,私はAmazonでポータブルなキーボードを探していました。安くはなかったけど,自分の要求に合ったものがicleverの折りたたみキーボードでした。そして先週,いよいよ購入したわけですが…
 とにかく打ちやすいです。US配列にもそんなに困りませんでした。実は今春休み期間ですが,新学期から学校で使うのが楽しみです。活躍の幅が増えると思います。ポータブルに特化しているので,1年後ぐらいにはキーにガタ付きや反応の悪さが出てくるかもしれませんが,それまでは愛用します!


 ④Airpods
 私は,Apple Musicにダウンロード済みの曲をよく聞くのでAirpodsを持ち歩いています。ミッキーが好きなのでミッキー柄のケースを装着しています。
 ちなみに種類は第2世代です。高校生の頃に購入しましたが,当時は10,000円ほどでした。今は倍ぐらいするのでびっくりです…

 ⑤ノートパソコン
 大人しく学校で推奨されたものを購入しました。FUJITSUのLIFEBOOK?だった気がします。とにかくコンパクトで良いです。家では自分で選んだLABIEのノートパソコンを使っていますが,少々大きく持ち歩きに不便なので諦めました笑まあ,LABIEの方がより好きですが…
 課題を提出したり,レポートを書くのに必須なのでほぼ毎日持ち歩いています。軽いので助かります。

 おまけで家で使っているLABIEの写真も貼っておきましょう笑

 ⑥iPadスタンド
 iPadで動画を見るときやnoteを書くときなどに便利なので持ち歩いています。ダイソーで購入したミッキーマウスのスタンド(ミッキーの顔とミッキーの手)を使っています。気分によって持ち歩く方を変えています。ミッキー好きなので持ち物は必然的にミッキーのものが多くなります笑

 ⑦モバイルバッテリー・アダプタ・コード・有線イヤホン
 iWALKのものを使っています。コンパクトサイズなのでとても良いです。ケーブルも特にいらないのでこれ1台ですぐにスマホが充電できます。
 また,大学にいるときにはカフェなどで充電できるので,パソコンの充電器,iPhoneのコードとアダプタも持ち歩きます。
 イヤホンはPC作業用でごく稀に使います。
 全てまとめてDisneyで買った巾着ポーチに入れています。

 ⑧スマホ
 手に収まるサイズ感が好きなので,iPhoneSEを使っています。小さい携帯好きはどちらかというと少数派ですが…

1.4 財布類

 ⑨財布
 COACHの3つ折り財布を使っています。携帯と同様,小さいものが好きです。高校卒業時に買って以来,愛用しています。財布にはお札数枚と小銭,nanaco,クレジットカード,学生証を入れています。

 ⑩ポイントカードポーチ
 財布に入れていないポイントカードを収納しています。DOUTORやスタバのポイントカード,JREのポイントカードその他色々が入っています。
 私は,電車通学をしているのですが,ダイヤの関係で空き時間に駅内の店によることがよくあるので便利です。

 ⑩定期券
 定期券ケースをバッグにつけてそこにsuicaを入れています。

   ⑪キーケース・自転車の鍵
 キーケースには家の鍵を入れています。
 自転車の鍵にはカラビナをつけて持ち歩いています。駅から学校まで
自転車で通っているので常に入っています。

 ⑫免許証
 免許証ケースに入れて一応持ち歩いています。

1.5 化粧品類

 ⑬香水
 SHIROのものを使っています。香りが気に入っています。

 ⑭化粧品
 私は基本的に,ナチュラルメイクしかしません。また,すぐに終わるようなメイクしかしないのであまり化粧品は多くありません。平日だと時間もなくめんどくさいのでもち歩いてないこともしばしばあります…(基礎化粧品だけはしてから出かけますが…)

 持ち歩いているものは,主に
 ・BBクリーム
 ・ファンデーション[リキッドタイプ](肌が荒れやすいのであまり使わない)
 ・アイブロウ(ほぼ使っていない)
 ・アイシャドウ
 ・コンシーラー
 ・リップ
 ・ハンドミラー
 です。
 DAISOで買ったミッキーの巾着ポーチに入れて持ち歩いています。

※写真は化粧セットの一例です。


 ⑭衛生品
 ・絆創膏
 ・常備薬
 を缶ケースに入れています

 ・爪切り(ささくれができやすいのでよく使う)
 ・リップクリーム
 ・目薬
 ・くし
 ・マウスウォッシュ
 は,DAISOで買ったミッキーのケースに入れています。
 


 また,消毒液をバッグの内ポケットに入れています。

 ⑮その他
 レジ袋をバッグの内ポケットに入れています。
 腕時計は身につけています。


2. お出かけ用の持ち物

 スマートフォン,財布,モバイルバッテリー,化粧ポーチ,香水,カメラ(日による),レジ袋,常備薬を持ち歩きます。ほとんど,大学で持ち歩っているものから要らない物(iPad , PCなど)を取り除いた感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?