見出し画像

iPad買いました!! 【iPad mini6レビュー】

 皆さん,お久しぶりです。
 今年の1月に新しいiPadを購入しました!
 以前は,iPad第9世代(無印)を使用していました。1年4ヶ月ほどお世話になりました。
 前のiPadも特に不満があったわけではないですが,小さいiPadに憧れがあって,ずっと欲しいと思っていてコツコツバイト代を貯めて購入しました。


1. iPad第9世代を利用していた経緯

 ・iPadが欲しかったから
 ・低コスパでスペックもそこそこ良かったから
の2点が挙げられます。
 そもそも,私は昔通信教材用としてiPad Air第2世代を所有していました。(今も所有しています)勉強用としては使わなくなったので,娯楽用として活用しようと思ったわけですが,私のiPadの容量(ストレージ)は16GBと絶望的でした。Officeのアプリ 3つ入れただけでほとんどいっぱいになってしまっていたんです。そのため,メインで使っていないアプリは容量を空けるために,ホームから取り除くことをしていました。 そんなわけで,容量に困らないiPadが欲しくなりました。
 当時の私は①十分に使える容量(ストレージ)があること,②きちんと動作することを満たしていれば十分でした。私がiPadに求めていたのはこれだけでした。初めて自分でiPadを選びました。後々欲しくなったらより高スペックのものを買えば良いから最初はエントリーモデルのものを買うことにしました。だから,一番安いものを選びました。これでもかなりスペックがよく,十分すぎる機能性を果たしてくれていました。大きさは少しデカいな…とは感じていましたが,それ以外では全く不満はなかったです。
 ただ,小さいガジェットが好きで,携帯も手に収まるサイズが好きという理由でiPhone8やiPhoneSEのようなサイズを使い続けている私です。そんな私にはとにかくiPad miniは魅力的だったんです。
 そこで,いい具合にお金が溜まってきたので,iPadを新しくする決断をしました。実は私にとっては今年は大きな節目の年で・・・自分への成人祝いも込みで買うことにしました。
 iPad第9世代もそのまま所有していても良かったのですが,同じく容量の少ないiPad Air第2世代を所有している弟が欲しいとのこと。安く売ることにしました。
        

2.iPad miniのメリット

・小さい(私にとって大きなメリット)
 -私は,大学の授業においても,pdf化した資料に書き込んだり,課題を提出したりするのにiPadを使うので,いつも持ち歩きます。そんな私には,ポータビリティはマストです。iPad miniはこれを満たしてくれます。

・高スペック
-サイズ感はコンパクトながら,iPadAirとほぼ変わらない機能性を発揮してくれます。(公式サイトによる)最新チップも搭載されているようです。

・Apple Pencil第2世代が使える
-ダブルタップでツール切り替えができるというのはかなり魅力的です。だから,買い替え後の機種がこれに対応していて良かったと思っています。第1世代よりさらに使いやすいです。

3. iPad miniのデメリット

・正直高価である
-小さいタブレット,サイズ感は可愛らしいですが,値段はそんなことありません。8万弱するし,まあ,高価ですよね…
ですが,1つの端末でやろうと思えばいくらでも色々なことができます。(高価だったので)よりバイトへのモチベーションを促進させてくれたきっかけです。届いたとき本当に嬉しくてずっと触っていました笑 将来の投資と思えば,高くたって悪いことばかりではないです。ただ….やっぱり高価ですね。人によっては8万で小さいiPadを買うなら,3万〜5万程度のAndroidタブレットを購入したい,そこまでしてAppleブランドはいらない。そう思う人もいるでしょう。きっと。

・バッテリー持ちが悪い
-基本的にサイズ感のコンパクトさとバッテリーの持ちは両立できませんね。それは仕方ないでしょう。スマホ並みに(もしくはそれ以上に)充電がなくなってしまいますが…

4. iPad第9世代との違い

①Touch idのボタンの位置
iPad第9世代→ホームボタン
iPad mini→電源ボタン

②ベゼル(縁)
iPad第9世代→ある
iPad mini→ほとんどない

③Apple Pencil
iPad第9世代→第1世代
iPad mini→第2世代

④USBコネクタ
iPad第9世代→Lightning
iPad mini→Type C
他にもありますが,とりあえずこんな感じでしょうか。

5. アクセサリはこれを一緒に!

①フィルム
 iPadを綺麗に無傷に保つためには必要なアイテム。光沢タイプ(画質の綺麗さを求める人向け)かアンチグレアタイプ(できるだけ指紋をつけたくない人向け)かは自身の好みで決めましょう。

②ケース・カバー
 同じく,iPadを保護するのに必要なアイテムです。手帳型もソフトケース型もあるので好きなものを選びましょう。キーボードを搭載しているカバーをつけたいる人もいます。(私は持っていません。)純正のものはなかなかな値段ですが,これがあればサブキーボードの役目を果たしてくれます。(脱PCとまではいかないですね…やっぱりPCは便利なので。)

③タブレット用ペンシル
 iPadでメモを取ったり授業の資料に書き込んだりするときにタブレット用ペンシルがあるととても便利です。Appleの純正品としては,Apple Pencilがありますが,少々高価です…。サードパーティ製のものもAmazonなどで売っているので少しでも安いものが良い人はこちらを購入するのもありでしょう。

6. MY QandA

① iPad のカラーは?
A.バイオレットです。

② ストレージは?
A.64GB(Wi-Fiモデル)です。学校で使う時には学校のWi-Fiに接続します。

③ カバー・フィルムについて
A.カバー:ハードケースを使っています。透明なのでAppleロゴが見えます。
  フィルム:アンチグレアフィルムを使っています。

④ よく使うアプリは?
A.Notion(日記やタスクメモ),Note2(資料の書き込み,資料のPDF化),
  Goodnotes(メモ),vFlat Scan(紙媒体のスキャニング),Tver(見逃
  し配信)

その他,YouTubeやGoogle Driveもよく使います。Google Classroomは大学の授業内で主に使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?