予感


それは前日のこと。



婆さんと爺さんと私は、近所のイルミネーションを見に行った。12月22日のことだった。


冬だけど外はそれほど寒くはなかった。







ひとつだけ違和感があった。


最近元気のなかった爺さんが、変に明るく振る舞っているのがわかった。







爺さんと婆さんは言った。


「来年もまた来ようね。」と。






私にはわかった。その日が来ないことを。



理由は分からなかった。

考えたところで理由はなかった。



予感というより確信に近い寒々しさだった。








家に帰って来て、爺さんは薄かった。



なぜかいつもより薄く視えた。



気の所為だと思った。こんな体感は初めてだったから。




でも変に嫌な感覚はあった。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?