見出し画像

♯8 note書き初め ことしの目標3つ

こんにちは。
管理栄養士のmimiです。
私は短大卒(専攻科含む3年在学)のアラフォーです。
私は、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学ぶことを検討しています。

あけましておめでとうごさいます。
昨年わたしはnoteを始めて、世界が広がりました。
普段、自宅と職場の往復で・・・
この場でコミュニケーションがとれたり、とても嬉しいご縁だと思っています。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

元旦の地震、2日の飛行機事故。
心がズタズタに落ち込んでしまっています。。。
2024年。
明るく良い1年になりますように。

今回はnoteさんのハッシュタグ企画、#note書き初め
で今年の豊富ややってみたいことなどをツラツラ綴ります。

今年やってみたいこと①大学で学ぶ

年始に義実家に行き、甥が今年、18歳で大学受験。
姪も高校進学と、こどもにお金のかかる話ばかり。
まさかそこで・・・「大人のわたしが大学に行きたいと思っている」なんて
まさか、まさか・・・言えなかった・・・。
でも、今学んでみたいんです!
来年度の要項が揃う中、科目履修生でなく、やっぱり編入で進学もしたくて!
迷いますが・・・・

小6息子の勉強に向かう姿勢にも悩むことが多く・・・
息子を塾に入れたい、英語を勉強させたい。
英検5級からこどもと一緒にとってしまう???
どうしてもまだ自分1人には思考がなれない。

それでもわたしの人生はわたしのもの。

やっぱり何度考えても、編入でなくポツポツ単位をとる科目履修生かな。
今年は大学で何かを学ぼうと思います。

今年やってみたいこと②こどもと旅行

こどもが6年生に。一緒に出かけられる日も、あと少し。
迫ってきている気がする。
こどもと過ごす時間を大事に、こどもと旅行したい!
遠くに出かけることばかり考えていましたが、
近場でもこどもたちの記憶に残る旅行をしたい!と最近、思考を転換。
今年はたくさん旅行に行くぞ。

今年やってみたいこと③美容、清潔感 外見に気を使う

「こころと体、健やかに年を重ねる」はわたしの人生のキャッチコピー。
去年はヨガに加え、水泳もはじめ、良い運動習慣ができました。
わたしはアラフォーで、体もお肌もズタズタ・・・。

同い年の友人と「韓国美ツアー」に行こう!なんて年末盛り上がって。美と健康、清潔感は大事なのではないか・・・と再認識。
外見にも気を配って、少しでもわたしも相手も気持ちよく!
毎日過ごしていきたいです。

最近流行りの今年の漢字をわたしも決めました。
「学」「健」です。
今年も心を壊さず、おだやかに、学びを深めていきたいな・・・。

今年の大学の履修計画については、いいかげん決めて、落ち着いたらnoteにまとめたいと思います。
学びは楽しい。
今年もここに綴りながら、気持ちを高めていきたいと思います!
よろしくおねがいします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?