見出し画像

子育て日記。真夏のベビーカーとチャリ、帰りの乗車拒否。さあどうする?!

家を出る時は意気揚々とベビーカーに乗り込むのに、公園について遊んで帰るとき乗車拒否ってよくありませんか!?

よく考えたら当たり前なんですけどね。
きっと、暑いのですよね。
保冷剤もバッチリ入れて万全!のはずでも、乗りたがりません。

地面に近いのがダメなのかと思っても、歩きたがったりはする。

けど、公園帰りのテンションで歩き…。
あっち行きこっち行き、戻りたがったりと。
帰れる気がしません。
すると、結局、抱っこになります。

抱っこの方が暑くないか?!
10kg越えて腰にこたえます。

空っぽのベビーカーを引いて子どもを抱っこして歩くむなしさ。
不毛です。

我が家のベビーカーはもう6年選手でまっすぐ走行してくれないので片手での操縦も難儀します。

先日、ヒヤッとすることがありました。

子ども用シートに子どもを乗せシートベルトをしてチャリでかかりつけ医に行きました。順調に診察を終えて帰宅しようとしたら、なんと、チャリへの乗車拒否です!

そこそこ距離があるので、抱っこで帰るのは厳しい。

しかも、チャリを置いていくわけにいきません。

これは困った。

結局、説得して?、泣いたままの我が子を座席に乗せて走行しました。途中ずっと泣き声が聞こえてきましたが最後はなんとか笑顔になってくれて薬局へ到着。当然、薬局から家に帰る時は乗車を拒否。薬局は近所だったので、チャリを置いて抱っこで帰り、夜チャリを回収しました。

歩かせるにはキツイ距離。
抱っこするにもキツイ距離。
そんな場所への移動は落とし穴です。

ベビーカーもチャリも乗車拒否が怖ければタクシーに頼るしかありません。

タクシーも、反対車線に移動する必要があったり、雨の日はつかまりにくかったりと万全ではありません。

我が家はマイカーがないのですが、マイカーでも、停める場所がないところへ行くと結局駐車場から抱っこしないといけなかったり、根本解決ならずですよね。

真夏でも、喜んでベビーカーやチャリに乗ってもらえる方法ってあるのでしょうか。

我が家は解決策なしのまま、過ごしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?