見出し画像

春にやってみたいこと。春探しとおいしいもの。近くの幸せとなつかしい幸せ。

花粉が辛くて外に出るのも辛く感じる。

それでもやっぱり、春になると春探しをしたくなる。

たんぽぽ
さくら

つくし
菜の花
ぼたん
パンジー
チューリップ

都会でも見つけられるものもある。
梅の花は公園で見つけたしチューリップの鉢植えが花屋の軒先にあった。

たけのこ、ふきのとうなんかはさすがに難しいけど。

ちょっとおしゃれなレストランや割烹に行けば、さらに春を感じられそうだ。

さわら、はまぐり、春キャベツ、新玉ねぎ、菜の花、アサリ、かつお、めばる、桜エビ。

言うまでもなくスイーツは春本番。

桜餅、おだんご、桜のあんこを使ったどら焼きやお団子、イチゴのケーキ。

考えるとなぜか食べることに集約されていく。

片田舎からど田舎に嫁いだ母は言っていた。
「ここでは食べる事くらいしか楽しみがない」

ふふ、お母さん。東京に住む娘も突き詰めると食べ物に行き着いたよ。

何処にも行かなくてもスマホさえあれば楽しいことがいくらでもある世の中になったからね。どこにいても楽しいと感じるものは本質的には変わらない。

🍡🌸

ところで、食欲の季節は秋と言うけれど、春もおいしいものがたくさんある。

そう考えると、私の幸せな春探しは、ほとんど家からの徒歩圏内でなんとかなりそうだ。

ふだんお互い疲れててゆっくり会話もできない夫と昼休みにランチして散歩してスイーツを買って帰ってくるのもいいな、と考えて仕事のスケジュールをにらんでみる。

🌷🐞

いつか、自然豊かな場所でガチの春探しをしてみたい。

きっと風の音や空気の匂いまで春なんだろうな。

私も、ど田舎で過ごした春があったが大概のことは忘れてしまった。春には虫もいろんなのがいた気がする。覚えてるのは、空からこぼれんばかりの桜の花とピカピカのランドセルの私と土ぼこり。

あとは、地面にびっしり生えた小さくて青い花、オオイヌノフグリ。別称犬のフン。

ね、お母さん。

私の息子もこの春一年生になるよ。

いまさらだけど春の楽しみ方を教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?