見出し画像

【倒産ラッシュ…?】潰れそうで潰れないメーカーの話

みなさん、グッドモーニング

ウタイ鯛保留の中の人です

疲れて思いきり寝てしまいました(2敗目)
もう最近歳のせいか夜更かしが難しい
そう思うようになっているんですよね

なら、事前に書いとけって話なんですが

なかなかどーしてそれができない(ガキか)

すみません、ちゃんと気を付けます

さて、先日はパチンコ店の閉店ラッシュが
そもそもユーザーに望まれてない店が
畳まれていってる、そこについての考えを
話していていきました

今回話していきたいのはメーカーの方です

最近ユーザーの目が肥えてきて
メーカーもヒット機種を出す事が
より難しくなってきた
そういう風に感じてきました

ただ、未だに流行らないスペックばかり
その癖して続いてるメーカーも
いるような気がします

ということで、今日は
逆にメーカーが潰れない理由3つと
有料部分は潰れたメーカーの共通点
そこについて話していきたいと思います

まずそもそも、今この業界を仕切ってる
フィーr、フィ、エホッ、ゴホッ、
ゴッホ、エッフ、うええぇ

やっぱりこの話をすると発作が出るので
名前を言ってはいけないあの人にちなんで
ヴォルデモートと言うんですが(やめなさい)

というわけで、まずはこちら

①販売会社の存在

パチンコ店で機歴の話はよく聞きます

しかしながら、よく聞いていると
メーカー関連の台を買えというよりは

なんかいろんなメーカーが出している
あれやこれや色々買わされた
そんな印象を受けます

これは、ヴォルデモートに販売を依頼して
メーカーが台を売ってくれるよう
そういう風に頼んでいるからなんですね

実際ヴォルデモートは色んな台を
メーカーの代わりに販売していきました

ただ…これに関して言うとヴォルデモートは
もともと碇ゲンドリオン(滑った方やめい)
これを売るために機歴どうのしていた
そう思うんです

そんでもってそれも出る出る詐欺で
現在において稼働がついてるかといえば
そこまで超ヒットな印象は受けません

…となると、ヴォルデモートにとっては
特にウリになるものも、今はないですし
これから冬の時代が来るようにも感じます…

ただヴォルデモートが死んで(死んでないわ)
その後も、メーカーはまだ生き残ります

②店舗的なお付き合い

なんで、こんなクソ台だーれも触らないのに
ふっつーに島単位で置いてあるんだろうか

それは機歴だとかお付き合い
そういう認識はユーザーは知っている

それは勿論でしょうが
虎は強いけどお前は弱いメーカーとか
金の小便器メーカーとか
(一気に2社も敵に回すな)

ヒットを出せない所の付き合いも
なぜ続けるのか、そう思いませんか?

しかしそれはあくまでここ数年の話
現代においてはあの吉宗技研ですら
パチンコ分野ではヒットメーカー

その現実を昔に予想できた人は
ほぼいないでしょう

そう、ここ数年においてヒットがなくても

どこかでドカンとヒットする可能性
そこをメーカーはいつも孕んでます

マクロ的視点で見れば一概に
今ヒットしてないメーカーだからと言って
それが店が買わない理由にはならない
そういう点があるわけなんですね

ところで、昨日お話ししたように
お店が減少したらメーカーも台を売れない

そういう風な傾向がどうの
そんな話をしかけましたが

そこには実はこんなしょーもない展開が
あるのでした

③現在のホールの減少は
メーカーの利益に大きなマイナスを
もたらしているわけではない

ホールがつぶれているというのに
機歴、機歴ってメーカーや販社がやる
それはなぜなのか

それは元々機歴すら買えない
そんなホールに台を売る気が
メーカーはハナからない

そういうところがあるんですね

どういう事かって言うと
昨日ユーザーに望まれてないホールが
減っている、そういう話をしました

皆さん

そんなホールが機歴やお付き合いを
まともに出来るとは思えませんよね

そうなんですよ
そもそも機歴とかめっちゃ買うけど
経営的に無理だわ、やっぱ店畳むわ
シンエヴァ導入して1ヶ月で閉店とか

そんなギャグみたいな話は聞きませんよね?

大体潰れかけのホールって
新台入替とか堂々と出しておいて
いざ何が新台なのかよく見てみたら

S政宗3(クソ強調文字)

とか、今さら感満載の機種入れてたり
そういうホールじゃないですか

そんなホールが仮に減ったとしても
メーカーも販社も何も痛くも痒くもない
そういう風に思うわけです

いまだ、メーカーが機歴販売するのは
そういう理由なんですね

とまぁ、ここまで話していきましたが

じゃあぶっちゃけ、どんなパチメーカーが
倒産していってるのかと

そういう話なんですが

実はこの倒産しているメーカー
それらにはある共通点があるんですよ

えー…ここからは有料になります
ここまで読んでくださって
ありがとうございました

続きをご覧になりたい方は
有料にはなりますが
是非ご購入を検討してくださいな

前の記事
https://note.com/calm_jacana105/n/na95d2d24a2a7

ここから先は

1,085字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?