見出し画像

【閉店ラッシュ…?】最近のパチ屋の減少について


どうも、はい、ウタイ鯛保留の中の人です

皆さんにとってスロ6号機ないし
P機で最もクソ台だと思う機種は何でしょう

私めはスロットだと
スロットGANTZ極 THE SURVIVAL GAMEで
パチンコは
P緋弾のアリアⅢですかねぇ

前者はAT200枚とかザラな癖して重すぎるし
後者はひたすらに通常時虚無で無理でした…

そんな過去の思い出も遡りながら
あのパチ屋、好きだったのに潰れちったなぁ

そんなノスタルジーに浸る事が
ある人もいるかと思います

そんな訳で今日は最近のパチ屋の減少
それについてお話ししたいと思います

なんだか、最近は
やれスマスロ、スマパチユニットがー、とか
やれメーカーの販売がー、とか
そういう話をよく聞き、その上で

財政難に苦しめられ
パチ屋は閉店しまくっている

そんな話もよく聞きます

しかしながら、じゃあ根本的な原因として
それのみが原因として閉店が続出している
そうと言い切れるでしょうか?

その辺りの話を3つほど
していきたいと思います

まず、1つはユーザーの変化と言うことで

①珍古台が現代の台の劣化版だから

そう思う人が多いからだと私は考えてます

まずCR機、ないし5号機があった時代
この時代においては
一つの大当たりで2400取れるCR機
有利区間の概念なく、永遠に続く連チャン
それができる5号機の存在があり

その夢があったからこそ
昔の台にも需要がありました

では、今はどうでしょうか?

確かにメダル持ちが良く6.0号機は遊びやすい
しかし出玉面では圧倒的にスマスロに劣る

現代において
それは「夢がない」と言っているのと同値

遊びやすい、だからどうしたと
結局たいして出ないんじゃ賭ける意味ない

出る、出ないが特にステータスとなる
現行機を打つ層からは全く刺さらない

それが昔の台が廃れていく原因となり

進化に合わせて店は機械を買う必要がある
無論、高い出費も必要不可欠でしょう

買えない店は客がいなくなり
古い台の需要はすぐになくなる

ゆえに

昔は珍古台での営業ができた店が
畳まざるを得なくなってしまった

パチンコなんて特に
出玉率上限の飽和みたいなスペック溢れる今

昔の台はただの劣化版にしか
見えない印象を受けます

故にユーザーが最新の機種
そこを見るのみになってしまった
それが原因にも感じます

ただそこをクリアしても
同時に付随する問題があります

②店が高単価機をメインにしたこと

某カイロレンの物真似芸人の友達(やめたれ)
の店舗側YouTuberがこんな事言ってました

Lゴジエヴァの稼働は結局すぐ終わる
だって、高設定がミミズグラフじゃん

確か、ゴジエヴァの設定6で検索かけると
大きくマイナスにぶれず、ギザギザする
そういうグラフをよく見ます

それに、そういう意見を持つのが
概ね店舗側の意見のようにも感じます

しかしその考え自体が危険と
私は考えるのです

現代における高稼働機はスマスロ北斗以来
6でも全然負けたり、荒れたりする
そういう機械ばかりの印象を受けます

しかし実際高設定を打ち
大負けを経験したユーザーは
どう思うでしょう

安定して勝てない機種に設定を入れるホール
そんな店に行きたいと思うでしょうか?

ユーザーのお金は誰でも知るように有限です
毎回毎回荒い台を打てる訳ではないです

そんな店からユーザーが離れていく
それは当然だと思うのです

これはパチンコも一緒で
荒い台を店が推せば推すほど
ユーザーは悪い意味で厳選される

持続的ではなく一時的な利益の商売になる
それはあまりにも将来性がないです 

それ故に気付かぬ内に客が離れ
経営がままならなくなってる
そう感じるわけです

でも、更に根本的なこととして
こんな話もあります

③そもそも店の営業に問題がある

普通、業界店舗が縮小している
その危機に直面した場合

店はユーザーをエサで惹き付ける
そういう方向性に持っていき
まず客をつける努力をするでしょう

しかし、パチンコ店は
良店より極悪店の噂がたつ

これは一体なんででしょうか

答えは簡単なんですよ

その日暮らしをお店規模でやってる
それ以外ないからです

客を現状より営業力で引き寄せられない
経営を前回比で赤字にする体力もない
そういうホールが現在多すぎるんですよ

つい4ヵ月程前
Sひぐらしのなく頃に~祭2~
を技術介入がうまいからと言う理由で

ユーザーを出禁にしたホールがありました
攻略要素ではあるものの
昔みたいなズルして出すような事はしてない
それなのに出禁なのです

他にもSボンバーガールを
メーカー推奨の打法で打ったら没収された等

そもそも台の仕様に従うことすら
禁じるホールが多いんです


ユーザーは口を揃えて言います

そんなホールつぶれて当然だ、と

通常の営業では閑古鳥
さらに来てくれても金をぶんどるなら敵
そんな店に行きたいユーザーは
いないはずです

未だにそんな噂がたつほど
業界のホール数の分母は大きい
そういうことだと思うんですね

だから閉店ラッシュ、というよりは

そういう悪徳ホールが
勝手に自滅してる
大概それにすぎない

そういう風に私は一番に思います

と、ここで1つ疑問が出ます

じゃあホールが減って
影響を受けるのはメーカーでは?

明日はそこについて話したいと思います

長文失礼しました

ではまた、ばいばい

…ひぐらし出禁は
もはや引き強出禁なんだよなぁ

次の記事→
https://note.com/calm_jacana105/n/n3ba23262dd9e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?