見出し画像

【適度に遊べない】スマスロでART機が出ない理由

本日休日だった方も働かれていた方も
お疲れ様ですウタイ鯛保留の中の人です

皆さん、土日は休日でしょうか?
自分はほぼバイトみたいなもんなんで
いつでも働いていますが

過去に飲食店で仕事していたんですよ
そもそも人と接するのが苦手で
あまりこの仕事も好きではなかったですが

顔の濃さと無表情ゆえに
よく外国人労働者に間違われましてね

ある日醤油の交換をお客様に頼まれた時分
お客様が言葉が理解できてないと感じたのか

「ソ…ソイソォース…???」

って聞いてきたんですよ
もうその日以来
飲食店で働くのはやめました(なんだそれ)

おっと話を戻しまして
昨日は6.2~6.4号機にクソ台が多い理由
ペナルティ画面がない理由を話しました

最近は内規が色々改良されまして
スロットも少しではありますが
勢いが戻ったように感じます

しかし、皆さんなんかおかしくないですか?

今は5号機どころじゃないくらい
射幸性が高くなっている事です

それは現状はART機がないのが最たる理由
そう思う訳なんです

やはりゲーム数をかけて純増2枚くらいで
出玉を増やしていく
その分上乗せやボーナスを楽しむ

そういう楽しみが少ないと思うんですよね

今もまったり遊べるのはエウレカ
ラブキューレとか
ないわけでもないですが

これらの出玉増加のメインとなるのは
ほとんどボーナスが割合を占めています

ARTとボーナス両方
ないしARTのみで出玉を増やす台
そういうものは全くと言っていいほど
リリースされてないんですよね

今回はこれについて考えうる理由を
個人的な推測で話していけたらと思います

まず3つの理由と
1つの重大な理由については有料にて
話させていただきます

①そもそも検定通過が難しい

例えば3枚役が揃った時に検定では
「3枚を使って3枚を払い出した」
そういう扱いになるんですよ

でもリプレイが揃った場合は
「0枚投入0枚払い出し」
そういう扱いになってしまうんですね

そうなってしまうと投入数の増減ないのに
ゲーム数だけ増えてしまい
結果として余分に機械割が高くなります

そうなれば検定通過が難しい
そういう結果を生み出してしまうのです

そしてユーザーもユーザーで 

②時速の遅い台が現代人に刺さらない

今流行ってる台っていったら
低純増のモンキーターンや乙女ですら
下位ATの純増は2.5枚あります

それは逆を言えば

ユーザーが低純増でゲーム性を重視した台
それを求めている事にもなりそうですが

でも上位が純増7.6枚のからくりサーカスや
純増4枚の北斗がウケてるのも現状です

ユーザーのニーズを考えても
わざわざ検定を落とすリスクをおかしてまで
メーカーがARTを作りたいという動機
そこには繋がらないんですよ

そして高純増が流行ることで
以下の弊害も発生します

③そもそもARTでは万枚やコンプリートを目指しにくい

はい、スロッターなら誰しもが憧れる万枚
ないしはコンプリート

一瞬流行りかけたマジハロ8も
人気が急激に落ちて稼働貢献が終了
それも低純増ART機だった
そこに尽きると思うのです

万枚って聞くと5号機時代なら
目指すべき果てしない夢に感じますが
今の時代そんなものは日常化してます

特に低純増なんか万枚を出す前に
店が閉店しちまうぞ、と

そこに夢はあるんかい、と

結局早く出て、いっぱい出る方が
メーカーも店に対するプロモーションになる
ユーザーだって打ってくれる

そういう流れこそ今ART機を作る動き
それを狭めてるように思うんですね

だから、次のART機時代が来るのは
7号機になるのか、はたまたその先か…

でも実際は

今ARTが出ないというのは
そこが重点ではないと思ってます


その理由は……

あー、えー、誠に申し上げにくいんですが
こちら有料となってます
(また始まったよ)

ではここまで読んでくださって
ありがとうございました

ではまた次回、ばいばい

前の記事
https://note.com/calm_jacana105/n/n34a5e032dc64

ここから先は

1,092字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?