見出し画像

フリーランスエンジニアになるにはこの2ステップのみ!分かりにくさを徹底排除

「フリーランス」になるまでのステップを詳しく、全て解説していきます!


目次 

「フリーランス」になるまでの2つのステップ🎈

必要な書類の「開業届け」と「青色申告承認申請書」の概要🎈

  • 「開業届け」って何もの?

  • 「青色申告承認申請書」って何もの?

  • 提出場所は?期限はある?

「開業届け」と「青色申告承認申請書」の書き方🎈

  • 「開業届け」の書き方の例

  • 「青色申告承認申請書」の書き方の例

まとめ🎈


「フリーランス」になるまでの2つのステップ🎈

ITフリーランスへの成り方は
基本的に以下のステップです。
私も現役でITフリーランスを
やっておりますが
同様にこのステップを踏みました😊

ステップ

1.「開業届け」・「青色申告承認申請書」を提出する
2.お金を稼ぐ(仕事を取る)

非常にシンプルです😙

私が行ったのは現段階でも上記のみです。
逆にこれ以外にすることは
ほとんどありません👌

※ほとんどと言っているのは
税金対策や情報収集などはやった方が
良いのですが必ず必要とまでは言えないので。

ココ重要!!

提出すれば税金面で
多くのメリットがありますので
提出をおすすめします🙌
例えば「青色申告承認申請書」を
提出して貸借対照表を作成すれば、
利益から65万円を引くことができ
その分の税金を支払わなくてよいのです。

「開業届け」
「青色申告承認申請書」

ともに1枚の用紙で、
それぞれ国税庁のリンクから
簡単にダウンロードすることができます🙆‍♂️

必要な書類の「開業届け」と「青色申告承認申請書」の概要🎈

「開業届け」って何もの?

正式名称を

「個人事業の開廃業届出書」

と言い、

「私、個人事業を開業しました!」

というのを税務署に申告するための書類です。

事業から生じた利益を
正しく申告して税金を払いますよ
というのを知ってもらうための書類です👩‍🏫

提出すれば毎年
「確定申告書」
が記載した住所宛に届きますので
それを記入して提出します👩‍🏫

用紙は国税庁のホームページから
ダウンロードするか、
最寄りの税務署で受け取ることができます。

お金はかかる?

提出するのにお金はかかりません。
かかるのは印刷代と
税務署に行くための運賃のみです🤗

「青色申告承認申請書」って何もの?

正式名称を
「所得税の青色申告申請書」
と言い、
「税金の申告を青色申告でさせてください!」
というのを税務署に
申告するための書類です👔

確定申告の申告方法は2種類あり、

「青色申告」
「白色申告」

です。
より具体的に申告するのが「青色申告」。
簡単に申告できるのが「白色申告」となります。

「青色申告」のメリットは
具体的に申告する代わりに
支払う税金が少し安くなります👩‍💻

用紙は国税庁のホームページから
ダウンロードするか、
最寄りの税務署で受け取ることができます👩‍🏫


お金はかかる?

こちらも提出するのにお金はかかりません。
かかるのは印刷代と税務署に
行くための運賃のみです。

提出場所は?期限はある?

「開業届」
「青色申告承認申請書」
の提出先はどちらも税務署
になります🙄

私の経験ですが
恐る恐る税務署に書類を持っていくと
ものの数分くらいの時間で受理され
あっさりと終わったのを覚えています😊

提出する税務署は、
事業を運営する所在地の
管轄の税務署と決まっています。

以下から調べて見るとよいでしょう。

提出期限は
原則として開業してから
1か月以内となっています🙆‍♂️

遅れたからと言って罰則が
ある訳ではありませんのでご安心ください。


税務署の場所

国税局・税務署を調べる│国税庁

「開業届け」と「青色申告承認申請書」の書き方🎈

それぞれの書類の書き方についてです。

特別な書き方は必要ありません。
もし不明点があれば
税務署の担当者が教えてくれます👍

「開業届け」
「青色申告承認申請書」

からダウンロードして
税務署に提出するだけです。

税務署に行ってびっくりするのですが
あっさりと完了できます😎

「開業届け」の書き方の例

「青色申告承認申請書」の書き方の例


ポイント

書き終えましたら
控えとしてコピーを取っておきましょう。
そして

フリーランスの第一歩

をおめでとうございます✨

まとめ🎈

今回はフリーランスになるまでの
ステップを簡単に書きました。

何にせよまずは
「開業届け」
「青色申告承認申請書」
の提出です🙆‍♂️

「フリーランスになろうかなぁ」
と悩んでいる方は出して
デメリットがある訳ではありませんので
時間のある時に提出するのをおすすめします👩‍🏫


フリーランスエンジニア相談会
を開催しております🎈

2021年の日本のフリーランスの人口が最大
となっています。
その理由には様々な理由が考えられますが、
時代とともに働き方が変わってきました。
フリーランスエンジニアに興味がある方、
準備中の方、一度相談してみたい方、大歓迎です


実際に私が正社員からフリーランスエンジニアになり
働き方や人生が大きく変わりました(*^^*)

・フリーランスエンジニアの今後の必要性
・フリーランスエンジニアのメリット・リスク
・月収・年収アップについて
・仕事を始めるまでの流れ

などなど常にお伝えさせていただいております。

フリーランスファーストの
公式LINEを開設しました😁

こちらご登録していただき
①簡単な自己紹介をしていただけるとうれしいです(^^)
・エンジニア経験の有無
・お住まい(関東、関西などで大丈夫です)
・どんなところに興味をもっていただいたのでしょうか?
・悩み事はありますか?

などといったご自身の状況などを
教えていただけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?