愛され妻へのステップ2【結婚後ぶち当たる壁】

LAからこんにちは!
ERIです。

愛され妻への6つのステップ
2日目をお届けします。

昨日のおさらい

昨日はパートナーへのイライラには
マイルールが関係しているってお話しをしました。
あなたの持っているマイルール書き出せましたか?

イライラの奥にあるもの

マイルールをパートナーに理解してもらえず
イライラする背景には
あなたの「本音」が必ず隠れています。

この本音をパートナーに伝えていくことが
とっても大事です。

〇〇してくれなくて、腹立つー!!
で終わらせるのではなく

〇〇してくれなくて腹が立ったのは
実際に困ったし
私のこと大事にされていない気がして悲しかった

ここまで導き出すことが大事です。

こんな刷り込みない?

日本には「良妻賢母」なんて
言葉があるけれど

良い妻であること。
良い母であることが良し
とされ

私たちも小さい頃から
そうなるべきと
刷り込まれてきました。

その結果
多くの女性が結婚後ぶち当たる壁が
我慢」や「頑張りすぎ」です。

我慢や頑張りすぎって
「〇〇すべき」思考を強くします。

私が我慢しなきゃ…

私が頑張らなきゃ…

こんな気持ちが
マイルールをさらに強くしていき

キャパオーバーを招いたり、
ルールが守れず自己否定をしたり…

それでも助けてくれない夫を見て
あなたのイライラは爆発!!!

こんな流れを辿っている
可能性が高いです。

我慢と頑張り過ぎを止めることは
愛され妻になる秘訣の一つ

私も、心を整える前は
こんなことがよくありました。

・やりたくないけれど、家事を毎日やる
・遊びに行きたいけれど、行かない
・ご飯作るのめんどくさいけれど、全部手作りで頑張る

こんなふうに自分の気持ちを無視して
我慢や頑張りすぎを繰り返しているのに

夫は好きなことしている

私が家事に追われているのに
ゲームやってる!!!

こんな感じでイライラして
夫にブチギレたことがあります。

そしたら夫から
なんて返ってきたと思います?

「そんなの1度も頼んでないけど」

言われた瞬間は、火に油!
猛反発枕!って感じだったんですが

数日後落ち着いて考えてみると…

「確かに1個も頼まれてないわ」

そう!!
客観的にみたら

私ってば、頼まれてもいないのに
自分からボランティアでやって
勝手に苦しくなって

勝手にブチギレていたんですよね。

マイルールとして上がってくるものって、大体こういった「我慢」や「頑張りすぎ(キャパオーバー)」に関係しています。

自分が好きでやっていることは、私たちは「マイルール」だと感じません。

なぜならそこにあるのは「我慢」や「頑張りすぎ」ではなく
「楽しみ」や「喜び」なので。

あなたのマイルールもきっと同じだと思う。

あなたが今までイライラしてきたことは
「我慢」や「頑張りすぎ」が土台にあるからこそ成し遂げられてきた
偉業」だったわけです!!!

それならもう、我慢や頑張るのをやめようと思った時
私がやらなかったら一体誰がやるの?
頑張らなかったら、結局後で苦しむのって
私なんじゃない?

こんな疑問が湧いてきました。

この問題もちゃんと解決できますよ!
DAY3で説明しますね。

最後までメッセージを読んでくださったあなたに

あなたのマイルールの中で
私、頑張りすぎているなぁ…
我慢しているなぁ…
そう感じるものはありますか?

それ手放せるかも!
LINEのメッセージで教えてね。

手放せそうか一緒に考えてみましょう。

HAVE A GREAT DAY!

参加大募集中!
一緒に進化しよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?