見出し画像

ビュッフェで「割り込むな」と怒られた! 空いている料理を取ったらダメなのか、体験談めぐり議論白熱!?

朝食のバイキングで空いているスペースから料理を取ったら、「割り込みしないで」と言われた。

最も注目されたツイート。「空いているスペースから料理を取るのはマナー違反だと思いますか?

というツイートが注目を集めました。

話題の発端となったのは、「お店の入り口付近のテーブルから必ず一列に並ぶべきかどうか」というツイート。

発端は、旅館経営者の永山久徳さん(@h_nagayama)の2022年9月12日のツイートです。朝食バイキングを利用した際の様子を綴っている。

"空いてるブースから料理を取ったら、年配の方が「割り込んでくるな」と怒鳴られた。

その人はビュッフェの係員だった。その人は、入り口付近のテーブルから一列に並んで、順番に残さず料理を出すのがビュッフェの利用法だと主張していた。永山さんは「それは配給制ですね......」と感想を伝えた。

この投稿は、5,000以上のリツイートと28,000以上のいいね!を獲得し、さまざまな反響を呼んでいます。中でも多いのは、投稿者に共感する次のような声です。

以下は、投稿者と同じような思いを抱くコメントの一部です。列に割り込むのはもちろんいい」「ホテルのビュッフェでいつも思う」「私もやりがちだけど、一列で並ぶのは本当にやめてほしい」。

一方、「一列に並ぶべき」という相手の主張を認める次のような意見もある。

もう一人の男性の意見は、「一列に並ぶべき」というものです。混み具合によりますが" "全員が並んでいるのであれば、並べばいいのでは。

また、「みんな律儀に並ぶから行きづらいけど、好きなところに行けばいいのでは...」という意見もあります。正直、どっちが正しいのかよくわからない" また、お店のルールや状況によって違うという人もいます。

投稿者です。" (混んでいる時は)もちろん並びます。
 投稿者の永山さんはJ-CASTニュースの取材に対し、3月14日に200席以上ある都市ホテルのビュッフェを訪れたという。

その時は、宿泊客の半分ほどしかいなかったという。料理ブースはサラダや和食などいくつかの島に分かれており、順番の指定はなく、客が直接好きなものを取りに行けるようになっていたと説明した。

温かい洋食が並ぶコーナーでベーコンを取ろうとしたところ、先の記事で紹介したように、2軒隣で卵料理を取っていた男性に怒られたそうだ。永山さんによると、行列はできていなかったという。

しかし、ビュッフェを利用するにあたり、狭い会場や混雑時に行列に並ぶことがあれば、「もちろん並ぶ」と永山さんは言う。しかし、狭い会場や混雑時に並ばなければならない場合は、「もちろん並びます」と、その場に応じた対応が必要であることを強調した。

今回の事件を受けて、「朝食ビュッフェは短時間で好きなものを取ってもらうものであり、並んでいるものを順番に取るという発想はない」という。また、「ホテル側で調整が必要かもしれないが、改めて掲示や案内で周知する必要はないと思う。

むずかしいですね…。どっちも正しい感じがする。


エロイプ アプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?