見出し画像

らんまん  東京編 _1

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    万太郎は、博物館の植物研究室に野田基善を訪ねました。野田は万太郎を大歓迎してくれました。万太郎が自分で作った「土佐植物目録」を見せると高く評価されました。さらに、土佐の植物 **** で得られた植物の中に品種が分からず、「新種の可能性」のあるものの標本を持ってきたと話すと早速見せろと野田は、興奮しました。.......野田先生の植物に対する情熱もすごいです。第26話 https://www.sanspo.com/article/20230420-EJEQNFVCX5DCFK5STODVMFSNOY/

2    万太郎は、波多野、藤丸、丈之助とすき焼きを食べながら、夢を語り合います。丈之助は小説の改革、藤丸はキノコの ***** 、波多野は品種改良とそれぞれの夢を披露しました。.........お互い励ましあう姿は素敵です。第40話

3    峰屋を出て、東京で植物学を目指す ** にした万太郎は、東京の宿泊先として、佑一郎の叔父の下宿に泊まる ** になっていました。しかし、荷物た多くて、新たに下宿先を探すことになりました。......下宿先では、なく倉庫兼住居を探す必要がありましたネ。第26話

5    万太郎は紹介状を手にして、東京大学植物学教室に行きました。万太郎は挨拶して「田邊教授に会いたい」と言うと、大窪は「10時までは誰もお邪魔をしてはいけない決まりになっている」と言いました。その後、10時近くになり、助教授の徳永が万太郎の目の前に現れました。徳永は「私が話を聞こう」と万太郎に声をかけました。しかし万太郎は「あの、できましたら田邊教授にお会いしたいがですけんど…」と返答しました。徳永は不機嫌な表情になり、あたりに、不穏な *** が流れました。...........実際にありそうな話ですネ。第32話

11    万太郎は藤丸が *** 小屋で *** 用の餌を食べようとしているところに話かけました。万太郎は、「胃がいたいなら、センブリの方」と言いますが、藤丸は、「別に、癒しを求めてるだけなんです。別に薬を探してるわけじゃないんです。」と素気なく答えました。.......彼は話をしたくないのですネ。第36話 https://news.yahoo.co.jp/articles/de4c9211af0995d93d22eef86bbfeca9f34a0434

6    長屋の管理人であるりんが、万太郎を訪ねてきました。りんは、「昨日は、店子が随分と世話になったようで。医者代もだしてくれたそうで。店子の面倒は、私が見る約束なんです。」と言い、さらに「倉木さんのお金は、** が立て替えますき」と言いました。そして、病院代を万太郎に支払いました。第28話

12    隼人は、万太郎のトランクを盗みました。詰め寄る竹雄に「拾っただけだ 証拠があるのか」といって竹雄を突き飛ばしました。そこへ隼人の ** のえいがやってきて、質屋で見つかってしまったことを隼人に告げました。第28話 https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/blog/bl/pkLm3a5nL6/bp/pYnmZZre3V/

9    寿恵子は、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」が大好きでした。その世界に浸っているところに、母まつと叔母の ** がやってきました。 ** は、寿恵子の鹿鳴館デビューの話を持ってきました。この ** は、女優の宮沢エマさんが、演じておられます。..........適役ですネ。第30話

16    寿恵子は、万太郎が絵に描いた牡丹の絵をもとに作られたお菓子を持ってきました。そして、万太郎に渡しました。それを見た万太郎は、「こりゃあ、なんて素敵な菓子じゃろう こんな菓子があれば、みんなが葉っぱを好きになってしまいますのう」といいました。寿恵子は、万太郎の“葉っぱ”と言う言葉を不思議がりました。万太郎は、「牡丹の葉は、まさにこれじゃき この ** があるところが、そっくりですき」といいました。...............ここで、“ ** ”とは、“ 物の表面から出るしっとりとした光。光沢。 ”のことです。第39話

14    隼人と万太郎が揉めていると、隼人の家の中から子供の泣き声が聞こえてきました。隼人とえいとの間にできた息子の健作が熱を出して、横になっていました。長屋の住人が *** を呼ぶように言うと、えいは、困惑しました。医者を呼ぶ金も、薬代もなかったからでした。.......えいさんは辛いですネ。第28話

横方向

1    万太郎が、隼人に100円を払ったのを見た、*** は、万太郎の金銭感覚を直すことに取り掛かります。 *** は、万太郎に、「峰屋は若の財布じゃない」と繰り返し唱えさせました。...........“ *** ”さんスゴイ!第29話

7    大窪講師は、「この教室で名前を付けているのは、完全なものだけだ ここは日本で唯一の植物学教室だ 標本も ***** 品でなければならない これは教授の意向だ」と言いました。この言葉に万太郎は反発しました。第39話 https://news.yahoo.co.jp/articles/d080a8e516f95e5341d5524438c176cbf33cf0d1

10    万太郎は藤丸に植物の話がしたいのですが、英語が苦手な学生の藤丸は朝がくるのが **** なようでした。それは、田邊教授の講義は英語でなされるからで、そのせいで、胃が痛いのでした。........確かに英語の授業は辛そうですネ。第36話

5    万太郎は、りんと薫風亭でご飯を食べにいきました。薫風亭は、竹雄がボーイをしている店でした。万太郎を見つけた竹雄は、「節約せないかんがのに、こないなところにきたらいかんでしょう」と叱りました。食事がはじまり、万太郎は肉を食べ始めました。リンは、フォークとナイフで食べにくく、悪戦 *** していました。そして最後には竹雄に箸を頼みました。.....やっぱり。第37話

17    寿恵子の叔母のみえは、寿恵子の母に寿恵子が玉の輿にのるチャンスだと、寿恵子が鹿鳴館にデビューすることをすめます。しかし寿恵子の母は、難色を示しました。寿恵子の母は、武家のお妾さんでした。旦那が早く死んでも、弔いにも行けなかったと不満を口にしました。しかし寿恵子を取り上げられなくてすんだことと、*** 金でこの店も出せて本当にありがたいが、妾なんてつまらないと言いました。......ごもっとも。第31話

8    上京した竹雄と万太郎は、先ず最初に博物館の植物研究所を訪れました。そこで万太郎は、野田基善に会いにいきました。野田は、万太郎に「やあ、よく来たね。** もついに出てきたか。 いいときに来てくれた。ちょうど眠くてね」と言って出迎えてくれました。.......野田さんは緩い人ですネ。第26話

15    寿恵子は、鹿鳴館というまだ誰も見たことのない知らない世界を見て見たく思いました。そして万太郎から応援されたこともあり、女優の牧瀬里穂演じる ** に寿恵子は、「鹿鳴館に行ってみたい」とお願いしましたが、強く否定されました。.........“ ** ”の生い立ちから考えると当然かもしれませんネ。第36話

13    万太郎は自分で描いたボタンの絵を寿恵子にプレゼントしました。寿恵子は、「目の前で咲いてるみたい。ボタンがどんな花かよく分かります。ボタンを授けられた者は見知らぬ旅に出るんです。見たこともない世界に飛び込んでみたい」と言いました。すると、万太郎は、「 ** ですのう。わしもずっとそう思うちょりました。寿恵子さんの旅が何かは知りませんけんど、例えどんなことでもやってみたいことはやるべきです! 佐川におるわしの姉もそうしちょります。男でも女でも、誰でも飛び込んでみるがじゃって! わしは応援しますき」と伝えました。..........“ ** ”は、方言です。第35話 https://news.yahoo.co.jp/articles/7334fcc4f2bf3f1b7188b8f0bbde1fbeefe8063d

18    万太郎は、十徳長屋の管理人のりんに頼んで、万太郎と竹雄は、十徳長屋に住むことになりました。十徳長屋の住人には、万太郎たちの引越しを手伝ってくれました。りんは、長屋の住人を紹介してくれました。そのなかには、東京大学の3年生の堀井城之助や、小料理屋の女中をしている宇佐美ゆう、噺家の九兵衛がいました。この宇佐美ゆうは、女優の *** 花純さんが演じておられます。第29話 https://locatv.com/ranman-yuu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?