見出し画像

ブギウギ  _46

出題範囲:第45話~第64話

キーワード:防空壕での出来事 東京大空襲 愛助が蓄音機で鈴子を誘う 鈴子の献身的介護 梅吉が香川に帰る

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1 空襲警報が鳴り響き、皆は、防空壕に避難しました。赤ん坊が泣きだすと誰かがその母親に「黙らせるかこの防空ごうから出ていけ!」と言い出しました。そんな時、鈴子が「アイレ可愛や」を歌うと、赤ん坊が泣き止み、皆が穏やかな気持ちになりました。翌朝、防空壕を出ていく ** たちが、次々と鈴子にお礼を言いました。このことで、鈴子は再度慰問公演をすることにしました。第64話

2 □□□□での鈴子の ** で、皆が正気を取り戻し、明るい気持ちになりました。..........□□□□は、伏字です。□□□□のなかを想像して ** を推理してみてください第64話

6 京都での巡業を終えた鈴子と□□は、三鷹の愛助の家に向かいました。途中の道中では空襲のため町がほとんど破壊されていました。しかし、三鷹付近は、家の倒壊もほとんどなく、鈴子と愛助の家も無事でした。愛助は、日向ぼっこをしながら「おかえりなさい」と言いました。鈴子は愛助ののんきさに呆れました。この愛助は俳優の **** 恒司さんが演じておられます。..........□□は、伏字です。□□のなかを想像して **** を推理してみてください。第64話 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/27/gazo/20231216s00041000371000p.html

3 京都で巡業中に、東京が大 ** な空襲に見舞われたという知らせが入りました。マネージャーの山下は公演の延期をするかと鈴子に聞きますが、鈴子は公演を行うことを決めました。京都での公演を終えた鈴子は東京に向かいました。第63話

4 愛助は鈴子と小夜を ***** があるからと、自分の部屋に誘いました。その部屋は泥棒が入った後のような散らかりようでした。鈴子と小夜は、愛助の止めるのも聞かず部屋の片づけをしました。片付けの後、鈴子はそのレコードの多さに驚き、 ***** も立派なものだと感心しました。第54話

14 京都の巡業先から東京に帰ると、衝撃的な光景が目の前に広がっていました。町はがれきと化していました。それをみた ** が倒れてしまいました。鈴子は、 ** を支えながら三鷹の愛助の家を目指しました。第64話

9 鈴子の献身的な介護のおかげで、愛助の病状は安定してきました。鈴子は愛助と一緒いいられることで、鈴子は愛助に「愛助さん わて、今までの人生の中で今が **** や」と言いました。第63話

8 愛助との交際は愛助からの返事待ちの状態となりました。そんな鈴子は羽鳥の家に行って、愛助との今の状況を話しました。麻里は「鈴子さん、つらい時は遊びにいらっしゃい 気持ちを吐き出すことも大事よ」と言ってくれました。鈴子は、麻里に「ありがとうございます なんや気持ちが ** になりました」と言いました。第57話

15 鈴子のトイレ事件の後、鈴子の気持ちが高まり、「わて、あんさんのことほんまに好きや」と言いました。そして、こんな幸せな時間がすごせるのであれば、戦時中が続けばいいと思えるくらい二人は寄り添いあって ** をしました。第60話

16 鈴子が愛助の下宿先のトイレに行っているときに、空襲警報が鳴りました。愛助は、何度もトイレの前で呼びかけました。しかし、鈴子の用便は出そうで出ないような状態でした。そんな鈴子に愛助は、「おへその ** 、指三本分 ** を押してください。僕は、昔うんこが、で出えへん時は、お母ちゃんにそうされとったんです」と言いました。第60話

13 マネージャーの山下は「そろそろ楽団活動を再開したい」と鈴子に言いました。しかし、鈴子は、絶対に愛助と離れ離れになりたくなくて、依頼を断りました。しかし鈴子たちは、その ** 、防空壕に避難して皆、恐怖を味わいました。その中で、鈴子は「アイレ可愛や」を歌い皆の恐怖心を和らげました。鈴子は愛助の励ましによって、再度、慰問に行く決心をしました。第64話

横方向

5 京都の繊維工場での公演を終えて東京に着くと、目の前に衝撃的な光景が広がっていました。それを見て□□が倒れてしまいました。鈴子は、□□を支えながら三鷹の愛助の家のほうに歩みました。........この□□は、俳優の *** 望生さんが演じておられます。..........□□は、伏字です。□□のなかを想像して *** を推理してみてください。第64話

2 久しぶりに大阪の“はな湯”に立ち寄りました。ゴンベエの妻光子から、恋愛事情を聞かれましたが、「出会いもなく、全くない」と答えました。また、 **** の様子も聞かれましたが、香川に帰ったとを報告しました。第53話

11 愛助が病弱のため鈴子は巡業に行くことを躊躇していました。愛助は、「僕には坂口さんもいるし心配せんと巡業にでればいい」と言いますが、鈴子は、「もう嫌やねん ****** の時もなんにもできへんかったし、六郎かて目の届かないところで死んでしまって、もうそんなのは嫌やねん」といいました。愛助はそんな鈴子に感謝の言葉をかけて、「僕は、もう大丈夫や」と言いました。第63話

7 鈴子は愛助に坂口に会って二人の交際を「みっともない」と言われたと話しました。すると、愛助は「坂口さんは、東京支社長でえらい世話になってます。そやけど、 *** なにもやましいことしてませんよね」と言いました。第54話

17 愛助は鈴子に東京大空襲の様子を語りました。「あの晩の空襲は、いつもと様子が違っていてな 遠くの空が真っ赤に染まってた こっちに来るんやないかって怖くて」と言いました。鈴子は、大阪の梅丸や“はな湯”のことも心配していました。鈴子は、「もう嫌や」と言い恐怖と怒りから泣きじゃくりました。第64話

15 愛知に巡業に行った先で鈴子は善一からもらった「アイレ可愛や」を披露しました。このころの日本ではジャズなどの敵性音楽が *** されていましたが、この曲は明るい曲調で南国の少女を題材にしたものでお客の評判も上々でした。第51話 https://www.youtube.com/watch?v=EKZhlnb1xNI https://www.youtube.com/watch?v=4EfGkLqMSW0

10 鈴子は羽鳥からもらったりつ子のコンサートを聞きに行きました。鈴子は公演後の楽屋で「久しぶりに、胸の ** をグッと掴まれた」と感動した気持ちをりつ子に伝えました。そんな鈴子にイライラしたりつ子は「鈴子も人の歌に感動していないで自分の歌を歌え」と発破をかけました。第45話

12 久しぶりに“はな湯”に立ち寄った鈴子は、ゴンベエこと玉五郎と光子との間に赤ちゃんが生まれていました。易者によると ** とアホのおっちゃんとの間でアサを巡る激しい恋のバトルがあり、アホのおっちゃんが勝利して、 ** は敗れてしまいました。しかし ** は、相変わらず嫁さんを探していました。第53話

18 防空壕に避難した人々の前で鈴子は「アイレ可愛や」を歌いました。鈴子の歌によって泣いていた赤ん坊も泣き止み、皆の顔にも穏やかな笑顔が浮かびました。愛助は「こんな時こそ、みんなに生きる希望を与えるために歌を歌って欲しい」と鈴子に言いました。その言葉によって、再び慰問の ** に出ることにしました。第64話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?