見出し画像

ブギウギ  _75

出題範囲:第77話~第91話

キーワード:東京ブギウギが周囲に与えた影響 羽鳥はもちろん麻里やりつ子も鈴子を支える 梅吉が香川からやって来た 戦争が市民生活にもたらした貧困

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    麻里は鈴子を休ませるために、愛子の世話や家事を手伝いにやって来ました。鈴子は麻里のおかげで久しぶりに布団でぐっすり休むことが出来ました。そして、鈴子は麻里の手料理をゆっくり味合うことが出来ました。麻里は鈴子に「一人で頑張ろうとせずに、いつでも頼ってほしい」と言いました。鈴子は、「台所に立つ麻里が、今は亡き ** にみえた」と明かしました。第88話

2    善一は鈴子から「もう一度助けてください」と頼まれた新曲づくりに取り組んでいました。善一はいつも鈴子に歌を歌わせることを考えてばかりいましたが、今度はじめて鈴子から歌を作って欲しいと言われて、少し戸惑いました。そんな善一は、鈴子と出会ってからの10年ほどの年月を ** 返ってみました。第89話

6    鈴子は愛子を側において舞台稽古をすることでスタッフみんなに迷惑をかけていることを謝りました。鈴子は、「この ***** □□□□ は、愛子と生きていく決意表明の□だ」と訴えて、皆に理解を求めました。............□は伏字です。□の中に入る文字を想像して、 ***** を推理してください。第91話

3    鈴子は、愛助と過ごした日々を思い出して“東京ブギウギ”の舞台に立ちました。幕が上がり、鈴子はステージに派手に飛び出して、歌いました。「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキワクワク 海を渡り響くは東京ブギウギ ブギの踊りは世界の踊り *** の夢のあのうた 口笛吹こう 恋とブギのメロディ ・・・・・・・」と続きました。第91話   https://www.uta-net.com/song/42667/

12    鈴子は、再起を期して善一にお願いして作ってもらった“東京ブギウギ”を舞台で歌い踊り始めました。鈴子は「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキ ワクワク ・・・・・・ 口笛吹こう ** とブギのメロディ 燃ゆる心の歌 甘い ** の歌声に君と踊ろよ ・・・・・」と歌いました。観客は総立ちの拍手で鈴子を迎えました。第91話   https://www.youtube.com/watch?v=1cEYhaAXZfI

9    鈴子の“東京ブギウギ”を聞いたマネージャーの山下とコロンコロン会社の佐原は、この曲のヒットを **** しました。2人は羽鳥とともにワクワクしながらこの曲の売り出し方の戦略を考え始めました。第90話

4    トミは、鈴子がそばついていながら、愛助がまた喀血したことに、トミは *** 心頭に達していました。そして鈴子に「こないなるまで気付かへんのはおかしい」と罵声を浴びせました。それでは治まらず、トミは山下や坂口まで罵り始めました。第79話

8    山下のアイディアによって、“東京ブギウギ”のレコーディングはアメリカ兵たちの前で行うことになりました。同日、アメリカ兵たちは、****** の顔をしてズラリと並んでいました。鈴子が「兵隊さんも楽しんで」と言って歌い踊り始めますと、兵士たちも踊り始めました。.........残念ながら音声はありませんでしたが!第90話

13    梅吉は香川から鈴子を訪ねてやってきました。その中で、梅吉は、伝蔵やチズや吾郎の消息を訪ねました。鈴子は伝蔵は店を閉めて、チズと吾郎は行方知らずだと答えました。それを聞いた梅吉は寂しそうな顔を見せました。ここで、伝蔵は俳優の坂田聡さんが演じておられ、チズは女優のふせ ** さんが演じておられ、吾郎は俳優の隅本晃俊さんが演じておられました。第89話  https://www.iza.ne.jp/article/20231225-7J7ABBBBIZG3BPXBXJSRSGLA2A/

横方向

5    鈴子は愛子をりつ子に預けて、*** とステージに向かいました。ステージでは、*** の指揮のもと、鈴子は軽やかなステップを踏んで観客の喝さいを浴びました。第91話

2    愛助亡き後、トミは鈴子の家にやってきて“自分の *** 観が間違っていたのかもしれない”と言いました。トミが亡き夫とともに心を一つにして村山を大きくしたことに触れ、そのようにするのが、ええ *** 、ええ家族やと思っていたと言いました。第87話

10    “東京ブギウギ”の公演直前の楽屋に善一が鈴子を迎えに来ました。善一は、「福来くん **** さんたち、待ちくたびれてるよ!」と鈴子を呼びに来ました。第91話

12    茨田りつ子は“東京ブギウギ”の稽古中も **** 中も鈴子のために、愛子の世話を申し出てくれました。第91話

7    麻里の長女のイネコが、愛子をみて、「お母ちゃま、私も赤ちゃんが欲しい」と言いました。それを聞いた善一は、「う~ん、 *** に! 男女女ときてるから、次は~? もう一人は 女の子がいいな」と言いました。それを聞いた麻里は、呆れました。第88話

9    梅吉が久しぶりに香川から鈴子のもとにやって来ました。梅吉は「鈴子の子守をしてやる」と言いますが、おしめを変えることも出来ず役にたちませんでした。鈴子はそんな梅吉をみて「う~ん、もうええ」と言いました。梅吉は「なに、 **** しとんねん! 子育ていうんはな、もっと優雅に、のんびりせないかんのや」と言いました。鈴子は「お父ちゃんがおると、**** するねん」と答えました。第89話

11    鈴子は、山下や坂口に愛助の病状を聞きますが、曖昧な答えしか返って来ませんでした。業を煮やした鈴子は、身重な身体ながら自ら大阪に行こうと立ち上がりました。それを遮った山下は、「福来さん ボンは亡くなりました」と言いました。鈴子は、その言葉に **** を受けて、表情が固まってしまいました。第86話

14    終戦から2年が経ち、町中貧困に苦しんでいいる人がたくさんいました。そんななかで、鈴子は靴磨きの少年に出会いました。その少年の *** は汚れ、服はボロボロでした。鈴子は、その少年の勧めに従って靴磨きを頼みました。第90話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?