見出し画像

ブギウギ  _73

出題範囲:第77話~第91話

キーワード:“東京ブギウギ”の稽古と愛子の子守の両立? 鈴子を支える村西医師と東看護師 茨田りつ子が愛子の世話を申し出る 梅吉が鈴子に会いにくる 靴磨きの少年とタイ子

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    “東京ブギウギ”のレコーディングは、アメリカ兵たちの見守るなかで行われました。最初緊張していた鈴子も、*** の前に立って歌っているうちに、アメリカ兵たちも大いに盛り上がりました。その様子をみていたコロンコロンレコードの佐原は、すぐにでもワンマンショーをするべきだと言い出しました。第90話

2    鈴子は「福来スズ子が日帝の舞台にもどってきたというだけで、みんな感動するはずや」「言うてるやろ?福来スズ子の歌には力がある!」と言ってくれた **** の言葉を思い出していました。第91話

6    元坂口の部下だった矢崎から電話で“愛助が、鈴子が妊娠したことをトミに思わず漏らしたときの顛末”をこと細かく坂口に語りました。それを聞いた坂口は、「分かっとるわい!いちいち、報告してこんでええんじゃ!ガキの *** やあらへんど!」と怒鳴りました。............トミが妊娠を知ったという事実は重要な情報のハズ?私にはこの坂口の言ったことの意味がよく分かりませんが。第80話

12    愛子が熱を出しました。鈴子は急いで村西病院に愛子を連れていきました。村西医師は、「なにも、問題ありませんよ」と鈴子に答えました。看護師の *** は、「こうやって、不安に思ったらすぐに来てくれることが、大事です」と言いました。第88話

3    “東京ブギウギ”の *** 中、愛子が泣くと *** が中断されてしまいました。善一をはじめ、スタッフの皆はイライラしますが、それは、鈴子がどうしても愛子の世話をしたいからでした。第91話

10    社長秘書室長の矢崎は、愛助の結婚についてトミの *** を次のように伝えました。一つ目は、“世間体もあるからもう結婚すること” 二つ目は、“鈴子が歌手を辞めること”でした。第77話

11    鈴子は稽古場まで愛子を連れ込みました。愛子が泣くと稽古を中断しなければならず、皆がイライラしていました。見かねた羽鳥は、** の□□に愛子を預けることを提案しますが、鈴子は自分の力で愛子を育てたいといいました。鈴子は自ら出生の件でトラウマを受けているのかもしれません。□□は伏字です。□□の中に入る文字を想像して、 ** を推理してください。第91話

8    茨田りつ子は、鈴子の稽古中も公演中も愛子の面倒をみると言い出しました。りつ子は自分はしばらく仕事が休みだと言い、「感謝しなさい 青森の人間は情が深いのよ」と悪戯っぽい ** を浮かべました。第91話

16    鈴子は、愛助の死を知って呆然自失の状態が続いていました。そんなときに、矢崎が愛助の預金通帳と手紙を持って鈴子のもとにやって来ました。矢崎は、「この ** は、心よりお悔やみ申し上げます」と言いました。預金通帳と手紙を手渡すと、矢崎は「では、お大事にしてください」と言って帰っていきました。第86話

14    鈴子が歌手を辞めることを考えていることを知った善一は、慌てて鈴子のもとに“歌手をやめないで”と頼みに来ました。善一は愛助も鈴子に歌手を続けさせようと *** していることを知りました。安心した善一は、「愛助にも自分の新しい構想を聞いてもらいたい」と言い出しました。第78話

18    久しぶり香川から梅吉が鈴子に会いにやって来ました。梅吉はカメラ屋をやっていて、繁盛していると言いました。梅吉は「お父ちゃん、子どもの写真とるの得意やねん 七五三の ** には、大繁盛や」と言いました。翌日、梅吉は商売で儲けたお金を鈴子に渡して、香川に帰っていきました。第89話

横方向

1    茨田りつ子は鈴子に“東京ブギウギ”の稽古中および公演中に、愛子の世話を申し出てくれました。りつ子は、「私は、 ** さんみたいに家事育児がないから」とその理由を話してくれました。第91話

5    茨田りつ子と鈴子が自分たちの子供の話をしているとき、** 磨きの少年が現れました。そして、その様子を見ている女性がいました。それは、鈴子の幼なじみのタイ子でした。第91話

4    “東京ブギウギ”をどうして売り出すかを善一たちは検討していました。善一は先ずはレコードをだすのがいいんじゃないかと言いますが、山下は **** を呼んでレコーディングすることを提案しました。善一はこのアイディアを採用しました。第90話

12    茨田りつ子は鈴子に「私は鈴子のように乳飲み子を抱えて歌を歌うことなんかできなかった、大したもんだ あんたは!」と言って自分は子供を母親に預けっぱなしであることを明かしました。すると鈴子は「自分が“もらい子”だったから、*** を一時も離したくないのだ」と打ち明けました。..........血の繋がりはないものの母ツヤも似たようなことを言っていましたネ第91話

9    羽鳥は鈴子が愛子が泣くと度々稽古が中断されることに悩んでいました。麻里は3人の子育てに忙しく愛子を任せることはできませんでした。そんなとき茨田りつ子が愛子の子守をかって出てくれました。羽鳥は、「うん! 思わぬ形で **** だ!」と言って喜びました。第91話

3    鈴子は愛助からの連絡が手紙からハガキに変ったことで、愛助の病状が悪化しているのではないかと気になっていました。このため、産後の仕事復帰の ** でマネージャーの山下との打ち合わせをしていても、鈴子は上の空でした。第83話

19    “東京ブギウギ”のワンマンショーの日に、鈴子は愛子を茨田りつ子に預けて、お客さんの ** にノリノリの様子で登場して、歌い踊りました。観客は大盛り上がりでした。第91話

15    鈴子は“東京ブギウギ”の稽古に愛子を同席させていました。周囲からは、鈴子への批判が相次ぎました。鈴子は、“この ** は自分だけの ** でないことは、重々承知しております”と言い、しかし“この ** は、この子と生きていくという決意表明の ** ”でもあるんです”と言いました。第91話

7    “東京ブギウギ”のレコード発売とワンマンショーが決まり、鈴子は自宅の愛助の遺影に向かって「はよ歌いたいわ!」を ** を弾ませました。第91話

13    佐原が企画した“福来スズ子ワンマンショー”の初日の ** が上がりました。鈴子の歌と踊りは会場を大いに沸かせました。指揮をする羽鳥も心から満足気でした。第91話

20    愛助は母トミを前にして、「僕は、鈴子さんと結婚するで! あの人は、僕の人生を明るくしてくれた唯一の女の人や」と言いました。それを聞いたトミは、「そやったら、**** 直し! **** 直したら、なんでも言うこと聞いたるで!」と言いました。第85話

17    鈴子と山下が ** 裏を歩いていると、靴磨きの少年が声を掛けてきました。「おばさん!靴磨いてよ!」と言いました。鈴子の靴はキレイでしたが、少年の姿を見て磨いてもらうことにしました。その少年は8歳でしたが小学校には行っていないとのことでした。第90話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?