見出し画像

らんまん  東京編 _75

出題範囲:第91話~第110話

キーワード:オーギョーチ 軍国主義 万太郎の台湾旅行 お金がない 徳永はドイツかぶれ 野宮の発見 虎鉄がやってきた

 
このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    台湾の山中で熱を出した万太郎は、現地の人たちがくれたオーギョーチという食べ物を使ったゼリー状の ** を食べさせてもらい、体力が回復しました。そんな万太郎は現地の人達が大切にしてくれました。第110話

2    虎鉄が10年ぶり万太郎を訪ねてきました。虎鉄は、十徳長屋で万太郎や長屋の人達のまえで、「わし、先生の助手になりたくて来ました」と言うと、差配人のりんは、「とりあえず、奥の ** あいてるき」といい、使うことを勧めて「ひと月50銭」と言いました。第109話

5    万太郎は台湾で熱を出しましたが、案内人の陳志明らに助けられて無事、十徳長屋に帰ってきました。万太郎が、長屋の皆に「 *** 、ただいま」と言うと、そこには、昔土佐で出会った山元虎鉄がいました。虎鉄は、「先生、自分は山元虎鉄です」と言いました。それは、実に10年ぶりの再会でした。第109話

8    万太郎と **** は、かつて一緒に研究をして、新種の“ヤマトグサ”を共同で発見した仲でした。その **** から、時代の流れで万太郎も自分ももう日本の植物学の発展にとっては役立たずだと、自嘲的な言葉を発しました。 **** は、助教授をクビになり、代わりに細田が助教授になりました。第107話

3    台湾へ植物調査に派遣された万太郎は、熱を出した上に台湾の ***** で土砂降りの雨にあいました。万太郎は、案内人の陳志明に担いでもらって山小屋に避難しました。そこで、陳志明は万太郎の荷物を見ました。そこには、ピストルの代わりに植物画を見つけて万太郎の人となりを理解しました。.......寿恵子が言った通り植物画が万太郎を守ってくれました。第109話

9    弥之助は、料亭の巳佐登で開いた宴会で、菊好きの大隈に進呈する菊を選ぶために、菊の品評 ** のようなことをやろうと言い出しました。一番の菊を持ってきたものには、500円を支払うと言いました。しかも、芸子でも仲居でも誰でも参加できると言いました。第104話

6    万太郎は、里中や弥之助の推薦を受けて、台湾行きを求められました。万太郎は、準備期間が短いことやピストルを持っていくことを求められていることなどから、台湾行を躊躇します。しかし、里中が万太郎の台湾 *** を強く望んでいることをしり、万太郎は、台湾行を決意しました。第108話

11    初代 *** 大臣だった森有礼が暴漢に暗殺されました。森が暗殺されたことにより、森の肝いりで行われた高等女学校を突然廃止しました。それに伴い田邊は、その校長の職を解かれました。第99話

12    熱を出して倒れた万太郎にジーミンが、“オーギョーチ”を食べさせてくれて救ってくれました。万太郎は、村人たちが、持っていた ** の植物が記されている植物図誌を夢中で読んでいる姿をみて、万太郎は、台湾と ** も植物で繋がっていると感じました。この植物図志は寿恵子がきっと万太郎を助けてくれると考えて、ピストルの代わりに万太郎に持たせたものでした。第110話

15    万太郎は、里中や岩崎弥之助の推薦を受けて国の学術研究 ** として台湾に行くことになりました。第108話

横方向

4    帝国大学植物学教室では波多野と *** が新しい発見をしていました。それは、イチョウの精虫の発見です。これは、*** がみつけました。波多野は、*** に「君が発見者だから、君が論文をかけ」といいました。 *** は、「自分は画工だから」というと、波多野は、「君はもはや植物学者だ」と言いました。第110話

2    槙野家に借金取りの磯部がやってきました。寿恵子は、「今、お支払いできるのは、これだけなんです」と言って小銭をだしますが、全然 **** 額には及びませんでした。これから、磯部と寿恵子の戦いが始まり、寿恵子が勝ちました。第97話

8    台湾から無事帰ってきた万太郎は、台湾で出会った“オーギョーチ”を新種として発表しようとしていました。そのころ、寿恵子は新しい命を *** に宿していました。.......すごいと思います。第110話

13    万太郎は、台湾に渡るにあたり、細田助教授から「台湾語を覚える必要はない。あくまで国益のための使節団である」と言われました。これは、台湾への派遣は学術研究ではなく、** の機関の人間であるということでした。このことは徳永教授からも言われていました。第108話

7    万太郎は徳永に留学先だったドイツはどうだったかと聞きました。すると徳永は、「そもそも標本で世界と張り合おうとしていたのが間違いだったのだ。標本を集めてきた歴史が違う。数で勝てるわけがないのだよ」といいました。徳永はドイツとの **** にこだわっていました。万太郎は **** にこだわることに納得できませんでした。..........そのころの学者の世界も外国と張り合う必要があったのでしょうか?第106話

10    虎鉄は万太郎の助手になりたくて、土佐から出てきました。虎鉄は万太郎に初めて会ったのは、14歳の時でしたが、今は24歳になっていました。虎鉄は遍路宿の跡取りでしたが、**** が婿を取って遍路宿を継ぐことになり、ようやく上京できたわけでした。第109話

16    万太郎は台湾で出会った現地で“オーギョーチ”と呼ばれている植物を新種として発表するつもりでした。その学名に現地の言葉である“オーギョーチ”由来の言葉を入れることにしました。そのことを知った軍国主義の影響を強く受けている細田助教授は、日本語に改めるように強く要求しました。この細田は、俳優の *** 謙人さんが演じておられます。第110話 https://realsound.jp/movie/2023/08/post-1415278.html   https://thetv.jp/person/0000195620/

14    巳佐登から前払いの給料をもらって帰った寿恵子は、万太郎に“菊比べ”のことを話して、「植物採集に出かける ** には、菊を探してほしい」と言いました。そして、寿恵子と万太郎は質屋に八犬伝をうけ出しに行きました。第105話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?