見出し画像

舞い上がれ  リーマンショック編 _1

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

2    悠人は、珍しく浩太の工場にやってきました。悠人は、工場内の機械を物色してその値段を確認すると、父浩太や母めぐみに会う気もなく、お好み焼き屋の「 *** 」へ行きました。悠人さんクール。第64話

6    舞は、朝陽が星が ** なことを知りました。舞は、みじょカフェで木戸や一太に 星を見るのに一番良い場所はないかと相談しました。さくらが彼氏のむっちゃんも星が ** で「星空クラブ」を作ったと話しました。第60話

3    貴司は休みを利用して、祥子の家に泊まりに来て舞と再会しました。貴司は、舞に「これまで漁港で働いて、牧場で働いて、この冬はミカンの収穫をしていた」と話しました。舞は、「航空学校の様子や、航空 **** への入社が延期となったこと」を話しました。しかしそのおかげで、島に来れたし、朝陽君とも知り合えたと言いました。第59話

7    浩太はベテラン職人の笠巻を誘って、いつものようにお好み焼き屋で食事をしました。浩太は、信用金庫で借りたお金の返済の猶予はできないと言われたことを告げました。そして、工場の *** を売らざるを得ないことを話しました。しかし、*** を売ってしまえば、新しい夢を失ってしまうと嘆きました。すると笠巻は、「昔は、人も *** もなかったが、でっかい夢があった。」だから、「 *** を売っても、かまわない」と言いました。何か深いですネ。第62話

11    めぐみは、株式会社IWAKURA の社長になりました。浩太は、父から会社を受け継ぎましたが、浩太が株式会社IWAKURA を新たに作りましたので、浩太は初代社長です。その会社をめぐみが継ぎましたので、めぐみは、2 *** 社長となりました。しかし、その実力が未知数のため、取引先や信用金庫からなかなか信用されませんでした。第70話

4    舞は、庭で洗濯物を干していました。それを見た貴司は、紙飛行機に短歌を書いて舞に向けて飛ばしました。それは、文字を組み合わせると「おめでとう」と読めるものでした。その短歌は、「屋上を めぐり続ける 伝書鳩 飛べるよ高く 浮き雲よりも」というものでした。この貴司は、俳優、モデルの赤楚 *** さんが演じておられます。第58話

9    信吾が行った留学体験事業でやってきた重森家の母の美知留が、挨拶をしましたが、息子の朝陽は挨拶せず「お腹すいた。お菓子食べる。」としかいいませんでした。朝陽は、不登校でした。美知留は「あの子、興味持ったことはすぐに覚えるんですよ。ただ、興味の幅が狭くて。」と言いました。この朝陽の悩み深きお母さんは、スカーレットや青天を衝けなどに出演された女優の **** みず希さんが演じておられます。第58話

10    留学体験事業で五島にやってきた重森親子は、息子の朝陽の環境を変えるため五島に来たことを話しました。美知留の話では、朝陽は興味があることはすぐに覚えるが、都会の学校で馴染めなかったといいます。舞は、この話を聞いて、自分の子供のころの話をし、朝陽と同じような時期があったと ** にしました。第58話

13    舞は、さくらの「みじょカフェ」を訪ね、星が良く見える所を聞きました。すると、さくらは、彼氏のむっ *** が作ったという「星空クラブ」を教えてくれました。さくらは、むっ *** から「1万度で激しく燃えてるシリウスよりも、さくらちゃんの方が明るくてみじょかね」って言ってくれたと舞に話して照れました。第60話

横方向

1    めぐみは、自宅に戻らない *** を心配して事務所に電話しましたが、*** は、電話に出ませんでした。めぐみは、舞とともに事務所へ向かうと、事務所の電気がついていていました。そこで、めぐみと舞は床に倒れている *** を見つけました。*** は救急搬送されて手術を受けましたが、死去しました。心臓発作でした。第66話

6    五島の村役場職員の浦信吾は、地域活性化のために、留学体験事業などを行うなど、精力的に働いていました。この村役場職員を演じておられるのは、俳優の *** 浩介さんです。第58話

5    悠人は、リーマンショックがくるのを予想していた投資家として、大きく取り上げられていました。それを知った浩太は、複雑な気持ちになりました。株式会社IWAKURAは、金融機関からの借入返済が厳しくなり、企業 **** に行き詰っていたからでした。悠人にも相談してほしかったですネ。第57話

14    朝ドラ「 ** あがれ」の主人公の岩倉 ** さんは、女優の福原遥さんが演じておられます。この「 ** あがれ」というドラマは、** あがっちゃった ** さんの物語のようなが気がします。

11    舞は、浩太が救急車で運ばれたという知らせをめぐみから受けました。舞は、すぐに五島から東大阪へ戻りました。浩太の病室へ向かうと、めぐみと浩太がおり、浩太は元気な表情を見せました。舞は、浩太の病状が *** に至らないようなので、一先ず安堵しました。第61話

8    浩太は、胃潰瘍で入院中でしたが、病室で仕事を始めました。そこへ投資家として **** している悠人がやってきました。浩太が仕事についてきくと、ヘッジファンドをしていると答えました。悠人は、「リーマンショックも俺にとったら絶好の稼ぎ時やったわ。」と言いました。そして、「そら、ここらの町工場は痛い目見てるやろな。まあ、でも、ちゃんとしたところは生き残るし、そうやないところは潰れる。それだけの話やろ。」と言いました。もうちょっと言い方があるかも。第61話

16    舞は、航空会社の入社の延期の期間中五島の祥子のところに手伝いに行っていました。そこへ、語学留学している柏木から、舞のところに電話がかかってきました。舞との電話中、柏木のルーム *** から、「ガールフレンドに朝から電話をかけているのか?」と冷やかされていました。柏木さんはまだ舞のことを覚えているみたいですネ。第58話

15    舞は、航空会社への就職が1年延期になったことを悩んでいました。そんな舞をみた祥子は、「待っちょけよ。いい ** があるけん。」と言ってお酒を持ってきました。舞は、酒を飲みながら祥子に不安を打ち明けて「ホンマは入社延期になったんショックやった。」と言いました。祥子は、今を無駄な時間と思わず、今出来ることをやれば良いと教えました。第59話

12    経営困難に陥った株式会社 IWAKURA は、信用金庫の職員から「もはや3名のリストラ程度で済む話ではない。」と言われてしまいました。そのような状況のなか舞は、カフェ「ノーサイド」で久留美の ** の佳晴とバッタリ会いました。就活中の佳晴は、舞が ** の会社で働くと聞いて「俺も雇ってもらえんか」と頼みました。舞は、佳晴に「私も給料でえへんのです」といいました。辛いですね。第62話

17    めぐみは、株式会社 IWAKURA の状況を、リーマンショックで仕事が急に減ってしまい、浩太も病に倒れてしまったと語りました。さらに、会社の経営状況はひっ迫していて、何カ月も従業 ** の給料を岩倉家の貯金から出しているとため息をつきました。株式会社の経理は、こんなことができるのでしょうか?株主になんと説明するのでしょうか?第61話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?