見出し画像

ブギウギ  _82

出題範囲:第87話~第101話

キーワード:大野晶子がやって来た 愛子は大野になついた 鈴子はブギで勝負する おミネの夢と希望 茨田りつ子の苛立ち タナケンと共演した映画の成功 

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    鈴子は、試しに愛子を大野に預けて、心配していた愛子が大野に懐いたことを確認すると、ふっと肩の *** が抜けて「今後ともよろしゅうお願いします」と笑顔で大野に頼みました。第101話

2    鈴子は、羽鳥家にタナケンと共演する映画の仕事が決まったことを報告に行きました。そんな麻里は、「大変なときはちゃんと声をかけるように」と心配してくれました。この麻里は、女優、ファッションモデルの市川 *** さんが演じておられます。第97話   https://news.yahoo.co.jp/articles/4bb8a6b322b67139d73a795a0bde2cd9155b0dc0   https://eiga.com/person/16463/

8    “東京ブギウギ”のレコーディングをアメリカ兵の前で歌うことが決まりました。それを聞いた鈴子は、**** を隠せませんでした。第90話

3    鈴子は、羽鳥に次ぎの曲もブギでとお願いしました。羽鳥は「 ***** ブギウギ」「ジャングルブギ」とブギが続いて新鮮さが無いのでは、難色を示しました。しかし、鈴子は“ブギはおしまい”という茨田りつ子の言葉に反発していて、ブギにこだわっていました。第99話

7    おミネは鈴子に語ります。「うちにもね、へこたれて消えちまう子はたくさんいるんだよ」「せっかく生き延びてアタシんとこまで流れてきたってのに、**** どこ行っちまったんだか・・・」と嘆きました。そしておミネの夢は、この子らのために職業訓練所をつくることだと言いました。第96話

12    茨田りつ子は、スランプに陥っていました。思うように声が出ずに自分の歌に納得できずにいたのでした。そんなある日、「真相夫人」の記者である鮫島がりつ子の ** に現れました。そして、りつ子に福来スズ子が「歌しかない茨田りつ子が可哀そうだ」とか「鈴子が歌を棄てるつもりだ」とか、全くの“でたらめ”を並べました。第98話

13    鈴子は初めて愛子を大野に預けましたが、仕事中も愛子のことが気になって“うわの空”の状態でした。仕事の合間には、山下に「お昼ちゃんと食べたやろか?大野さんを困らせてへんやろか?また頭に ** してしまうかもしれへん思て、あの子に何かあったら母親失格や!」と言いました。第101話

横方向

4    鈴子のもとに梅吉が訪ねてきました。そしてその晩、鈴子と梅吉は酒を交わしました。鈴子は妊婦のため酒ではなく水を飲んでいましたが。梅吉は鈴子に「お前と飲むのも *** に帰る前以来やな」「こうやって、孫の顔を見れて酒を飲めるわしは、幸せ者や」と言うと、鈴子は「そやで」「わて日本一の孝行娘やろ!」と言いました。第89話

2    お ** は、鈴子に「あんたに出来ることは、歌だよ!」「つらいこともたくさんあるけど、あんたの歌で忘れられるってさ」と言うと、鈴子は、お ** に「ぜひワンマンショーに来てください」と言いました。お ** は、「絶対行く 仲間引き連れて!」と言いました。第96話

10    茨田りつ子が紹介した家政婦の大野晶子が鈴子の家で朝食をつくっていました。そこに、**** が鈴子を迎えに来ました。**** は、「おはようございます スズさん」と挨拶して玄関にはいると、大野は「 **** さんですか? 今日から、家政婦として働く大野です よろしくお願いします」と挨拶しました。第101話

6    茨田りつ子が言った「ブギは終わりよ!」と言われて鈴子はこれに反発して、羽鳥にブギの新曲を頼みました。そして出来上がったのは“ヘイヘイブギー”と言う曲で、羽鳥は「今度は、“ジャングルブギ”とは違って、陽気な ** の歌」だと言いました。その夜、鈴子は「愛子を寝かしつけながら“ヘイヘイブギー”を歌いました。第100話

5    鈴子は映画会社の試写室にて“タナケン福来のドタバタ *** 喧嘩”の試写会に関係者とともに出席していました。皆は「これは大ヒット間違いなしですよ!」といい、タナケンも「君のおかげだよ」と言いました。そんななかで、鈴子は愛子のことで皆に迷惑をかけたことを詫びました。第101話

14    鈴子の家に *** が訪ねてきました。 *** は、「うちな、大阪に戻ろうと思うてるねん」「生まれ故郷で一からやり直そうと思ってるねん」と言いました。鈴子は、「なんの仕事するん?」と聞くと、*** は、「女中や □□のために稼がなあかん」と言いました。.....□は伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第97話

9    鈴子からおミネたちに聞かせたい曲を作って欲しいと頼まれた羽鳥は、ずっと前に映画の主題歌を頼まれたことを思い出しました。頼み主の監督はこだわりの強い人で、半端な曲じゃ **** しないと思いそのままにしていたんだと言いました。それがもとになり、鈴子の“ジャングルブギ”が誕生しました。第96話

11    ある日のこと鈴子の家に、大野晶子と名乗る年配女性がやって来ました。大野は、「家政婦として働かせていただくことになりました」と鈴子に言って、紹介状を差し出しました。その紹介状の送り主は茨田りつ子でした。その紹介状には、「 ** のあなたに必要な人を紹介します」と書かれていました。第100話

15    りつ子は鮫島が用意した対談での非礼を詫びに鈴子の家にやって来ました。茨田りつ子は、「戦争が終わって自由に歌えるはずなのに、いろいろ色眼鏡でみられることが多くなっているでしょ そんなところに、あなたが、*** に専念するときいて、イラっときてしまって、鮫島に乗せられてしまった」と釈明しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?