見出し画像

舞い上がれ  航空学校編 _12

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    無事に航空学校へ入学した舞は、宮崎本校で *** 生活を始めました。第37話

2    舞はグループの悪い空気を解消しようと、クリスマスパーティを企画しました。唯一参加を表明した矢野は、「なんで、****** なの?クリスマスと言ったら、チキンでしょう」と言いました。舞は、「実家の隣が、****** で」と答えました。答えになっていないような気もしますが。第38話

9    プリソロチェックが終わり、水島学生は不合格となりました。その3日後、大河内教官の ** で再審査をすることになりました。舞は、一緒に乗っていた柏木学生に水島学生のプリソロチェックの時の様子を聞きました。柏木は、「水島学生は無線での待機の要請を聞き逃した時に「ラジャー」と言って聞こえたふりをしていた。」といいました。第47話

4    倫子は、水島がフェイルになったことで落ち込んでいる舞を「そろそろ元気出さないと!」と励まします。倫子は翌週から始まるソロフライト訓練に向けて行う勉強会に舞を誘いました。吉田は、「もう *** からフェイルは出したくない」と野外航法の予習資料を数多く差し出しました。第48話

12    舞は同室の矢野に柏木とデートだと教えて、矢野にメークをしてもらいました。そして舞はワンピース姿でデートへ出かけました。柏木学生は「何か雰囲気違うな。でも似合ってる。」と褒めました。二人で公園を散策し、 ** がいる場所へいきました。柏木は、舞に ** の感情の見分け方をわかりやすく説明してくれました。確か柏木さんは乗馬もやっていましたよね。柏木さんは本気になりました。第54話

6    舞は、同じチームの柏木と、手作りのダンボール製レバーをにぎりながら、着陸をイメージしました。柏木は、舞の手作りレバーの出来栄えを褒めました。嬉しくなった舞は、父浩太に手伝ってもらいながら作ったといいました。そして舞は、柏木の父について聞きました。柏木は、「父は国際線の **** を務めていた。」と言いました。第44話

7    舞たち6人のチームは初フライトを終えました。6人は、初フライトの感想を語り合うこともなく、ただただ脱力感だけが漂っていました。そんな中、水島が全員の心細い気持ちを代弁するようにつぶやくのでした「ちゃんと乗れるようになるのかな。」舞は、実家の ***** に初フライトのことについて電話を掛けたかったのですが、そんな元気のない舞は、「うまくいった」という短いメールを母めぐみに送りました。第42話

13    着陸が苦手な舞でしたが、大河内教官の特訓によって着陸がうまくできるようになりました。その ** 、倫子はベッドで寝ていた舞に「今日の着陸はよかった。」と声をかけました。しかし、舞はまったく反応しませんでした。舞は、熱をだして寝込んでいました。第49話

横方向

5    帯広での最終日の審査は「野外航法」でした。無事審査が終わり、大河内は、「舞や柏木が操縦する旅客機に乗れる日が来ることを楽しみにしている」と穏やかに微笑みました。祝賀会が開かれ「乾杯!」の音頭のもと、難関審査を無事に通過した舞たちが皆と **** を分かち合っていると、神妙な顔つきの柏木が、舞に明日のデートを申し込みました。柏木さんカワイイです。第54話

3    発熱から回復した舞は、訓練に復帰しました。柏木は、舞に「もう大丈夫なのか?ちょっと *** がある。」といいました。その *** というのは、大河内教官を変えることでした。舞は大河内教官を変える気はありませんでした。しかし、柏木は大河内教官を変えることにこだわっていました。柏木さんもずいぶん変わりましたネ。第51話

8    舞たちチームが、同じチームの吉田の退学を回避させたくて、担当教官の都築に掛け合いました。あんなバラバラだった **** が、こうもまとまるとは!」都築は舞たちのチームが劇的に変わったことに驚き、感銘を受けました。舞さんの力です。第40話

11    帯広での過程を終えた舞は、柏木を連れて実家に帰省しました。柏木は、「僕は舞さんのことが好きです。真剣にお付き合いしたいと思っています。今日はそのご挨拶がしたくて伺いました」といいました。それを聞いた浩太は、「正直にはっきり言うてくれたこと、立派やった!」と褒めました。柏木は、夜のうちに ***** に帰る予定でしたが、めぐみの計らいで岩倉家に泊まることになりました。第55話

6    学生が単独飛行できるかチェックする中間試験「プリソロチェック」が、始まりました。この試験で脱落する者は多く、失格した場合は1週間以内に学校から去らなくてはいけない *** でした。これで、舞からの班から脱落者がでてしまいます。第46話

10    野外航法という新しい訓練がスタートしました。訓練の後、柏木は、「教官、私の訓練時間には少し *** があります。その訓練時間を岩倉学生に分けてあげることはできないでしょうか。」と大河内教官に言いました。大河内教官は、「柏木学生のどこに時間の *** がある。自分のことに集中しろ。」と言いました。第50話

14    仲間うちの勉強会を欠席した柏木を心配した舞は、勉強会の後柏木の部屋に様子を見にいきます。舞は、「みんなで、予習してたんです。これ、吉田 ** から。」と言って、吉田が準備した野外航法の予習資料を柏木に渡しました。第48話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?