見出し画像

ブギウギ  _74

出題範囲:第77話~第91話

キーワード:茨田りつ子が愛子の世話を申し出る トミが“愛子を引き取りたい”と言い出す 梅吉がやって来た 愛助の願い

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“ブギウギ”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“ブギウギ”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

 

縦方向

1    鈴子が“東京ブギウギ”に挑戦している間、茨田りつ子は鈴子の赤ん坊の愛子の世話を申し出てくれました。その稽古の帰り道でりつ子は、「私は、鈴子のように乳飲み子を育てることができなかった。 子ども捨てちゃって」としみじみ語りました。そして、「大したもんだわよ あんたは」と鈴子に言いました。第91話

2    愛助亡き後、トミは鈴子に「愛子を引き取らせてもらえないか」と持ち掛けました。鈴子は「愛子はワテが育てます」と答えましたが、「ただ、本当に困ったときは、助けてください」と言いました。それに対して、トミは「あたりまえや 愛子はわての孫や」と言いました。..............しかしながら、愛助は既に死去しており、鈴子とはもはや結婚は出来ません。したがって法的には、トミは鈴子にとって ** とは成り得ません。順番が違います! だから愛子は、トミの孫ではありません。トミさんは鈴子が妊娠した時点で結婚を認めるべきでした。第87話

7    鈴子が愛助の子を身ごもったことにトミは怒り狂っていました。トミは「順番がちがう!はじめから反対すべきだった!」と言いました。山下は「せやけど、子供は親の言う *** には育ちませんわ」と言い、山下の娘が子供2人を連れて出戻ってきた話をしました。するとトミは「あんたの娘は関係ないだろ!」というと、山下は「すんません」といって謝りました。第81話

3    鈴子のもとに突然 **** がやってきて「新聞の集金にやってきました」と言って家の玄関に入ってきました。ちょうどその時に本当の新聞の集金人が集金を終えたところでした。鈴子は「相変わらず、間が悪いな」と言って笑いました。第89話

11    梅吉が香川からやって来ました。梅吉は写真館を経営していて繁盛しているようです。梅吉は鈴子に「お父ちゃん、子供の写真とるのは *** やねん」と言って「愛子ちゃんも一緒いとろう」と言って愛子の写真を撮ってくれました。第89話

8    梅吉は鈴子に会いに香川からやって来ました。梅吉は写真屋を営んでいてその商売は繁盛していました。どうやら情けないお父ちゃんではなくなったようです。そんな梅吉は鈴子と一緒に酒を飲みながら、「こうやって、孫の顔をみれて酒を飲めるわしは、**** 者や」と言いました。第89話

4    愛助は箱根の芦ノ湖畔で二人の将来について語りあいました。愛助は鈴子に「いつか、僕らに子供が出来たら家族で来ような」と言い、愛助は「僕は、子供は4人はほしいな」と言いました。そして「家族で **** や劇団みたいなのをつくって、おもろいことやるのも楽しそうやな」と言いました。第80話

12    鈴子は出産予定日が迫っていましたが、愛助の様子が心配でたまらないため、村西医師に「大阪にいってきてもよろしいですか」と聞きました。看護師の東は、「あれでしょ?婚約 ** の方の・・・」と言いました。それを聞いていた村西は、「う~ん、気持ちは分かるんだけど、もう予定日まで、10日ほどだよ!」「それは、医者として認められないな」と言いました。第84話

10    トミの命令で愛助は東京の病院から大阪の病院に転院することになりました。その移動の合間に、愛助は鈴子と箱根旅行を計画しました。鈴子は愛助の病状を心配しますが、愛助は鈴子に「箱根まで送ってくれへんか 箱根にはホンマにええ ** があるんや そこで一泊しよ!」と言いました。第79話

13    羽鳥は、鈴子から再起のための新しい曲を作って欲しいと頼まれました。羽鳥は、自分も再起しなければならないと思うと、突然メロディーが降ってきました。そしてあわてて喫茶店に入り店員から紙をもらうとそのメロディーを書き写しました。そして、鈴子の ** にやってきて、その楽譜を渡しました。第89話

14    梅吉は、鈴子から屋台の伝蔵が戦争中に店をしめたことや、以前下宿していたチズと吾郎夫婦が行方知れずになっていることを聞かされると、寂しそうな ** をしました。第89話

横方向

1    鈴子が愛子の子育てに翻弄されているときに、村山 ***** の坂口が鈴子を訪ねてきて、「トミが鈴子に会うために大阪からやって来る」と伝えました。その用件については坂口も知りませんでしたが、難しいものではなさそうだと語りました。翌日なんと、トミが鈴子の自宅にやって来ました。トミは愛子を抱き上げて「おばあちゃんやで」と満面の笑みを浮かべました。第87話

6    鈴子は愛助の死を知って呆然自失の状態でした。そのとき、鈴子の ** に矢崎がやってきて、愛助から預かってきたという“鈴子名義の預金通帳”と“手紙”を持ってきました。第86話

11    鈴子は身重な身体ながら「ジャズカルメン」のステージに立ちました。鈴子は、「恋は野の ** 気ままに歌う ** 恋に誘われ 来てみれば逃げ去り ・・・・ けれど私が お前を好いたら その時は用心 ご用心」と歌いました。第83話

9    茨田りつ子に愛子の面倒をみてもらっている間に、鈴子は舞台に出演するための□□□をしました。鈴子は「よっしゃ 福来スズ子の出来上がりや」と言い、「ほな、愛子 ****** 、行ってくるで」と愛子に声を掛けました。□□□は、伏字です。□□□に入る文字を想像して、 ****** を推理してください。第91話

5    “東京ブギウギ”の稽古と公演中の愛子の世話を茨田りつ子が買って出てくれました。りつ子が愛子をあやしている間に鈴子は *** して、舞台に立つことが出来ました。第91話

8    鈴子のワンマンショーが始まりました。茨田りつ子の協力を得て、鈴子が舞台に立つ準備を終えました。そこに善一がやってきて「福来君 お客さんが待ちくたびれているよ!」「僕だって、 ** 棒を振りたくて、振りたくてたまらないだ」と言いました。第91話

15    愛助は、自らの死を自覚してトミに「お母ちゃん、もう僕アカンのやろ」と言うと、トミは「お母ちゃんが、大阪中の *** 集めてでも直したる」と言いました。この後愛助は、母への感謝を述べますが、それでも愛助は、「鈴子と結婚する」と言いました。第85話

12    愛助の死後、トミが鈴子のもとに訪ねてきました。トミは「鈴子との結婚を許さなかった自分が間違っていたのではないか」と自分を責めていると話ました。鈴子は、「トミも愛助も間違っていなかった」と言いました。トミは、涙をぬぐって、自らの *** を正して鈴子に向き合い、「愛子を引き取らせてもらえないか」と言い出しました。第87話

16    “東京ブギウギ”のワンマンショー幕が開き鈴子は、勢いよくステージに飛び出しました。鈴子は、はじける *** で駆け回り、観客に投げキッスをしました。鈴子の舞台は熱狂の渦の中にありました。第91話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?