見出し画像

不安ってどうしてるんですか、、、(恋愛)

一年浪人してなぜか2年も受験生をやったあの頃から4年。楽しい大学生活の終わりが早くも近づいてきています。
毎日卒論に追われていて「心の余裕」というものが全くなくなってきてしまったので、休憩がてら久しぶりに自分の気持ちを書いてみようと思います。

「不安」って一生拭えなくない!?」

こんな私にも一歳歳上の彼氏がいます。社会人なので暇な大学生とは生活リズムもバラバラ。私は地方から都内に通っていて、彼氏は都内一人暮らしなので、とにかく不安です。
なんせこれまで付き合ってきた人に3回も「浮気」をされていますから。少なからず男性は全員信用できません。

正しく言えば、信用できないのではなく、「信用しない」方が傷の大きさが違うとなんとなく自分の中で解釈するようになりました。

そもそも不安ってどこから来るんでしょう。浮気の根拠もないし、嫌われているわけでもない。「妄想」なんでしょうかね。と思って「不安 どこから来る 恋愛」なんて不毛な検索をかけてみました。

検索結果は5つほど。
①相手のことをよく知らない
②自分に自信がない(自己肯定感が低い)
③将来を考えられる相手なのかわからない
④相手の気持ちがよくわからない
⑤過去がトラウマになっている
⑥長続きするのか、結婚できるのか不安

と出てきました。考えられる原因は、②と⑤

ここは連鎖するものがあるのではないかなと思います。
というのも、休みの日に何をするかの連絡がないと不安、会っていないと不安、電話をしてくれないと不安、帰りが遅いと不安
こんなの自分の生活の中でも時間というのがあるので全て相手に費やせ!というのも無理な話なんです。
とはわかっていても、「浮気」しているんじゃないか=会ってもらえないと自分に自信がないから不安
という感情が循環するんですよね。なので②=⑤という等式が成り立つと思うんです。

自己肯定感の低さというのは非常に厄介で、わがままや意見が言えないんです。言っても嫌な思いさせるだけ、嫌われるかもしれない、そんなマイナスなことを起こさないようにするには言わないでいればいい。自分の中に抑えればこの可能性はなくなる。みたいな厄介な思考回路をしているんです。

とは言っても、やはり人間なのでいつか爆発します。その爆発の矛先は彼氏ではなく、なんでも話せる友人へ相談するという形で発揮されます。
彼氏には自分の本心が伝わることがない、、、
いつになったらこの不安な気持ちを伝えられるのか、、、
と思った時にやっぱり自己肯定感を高めるしかないのか、、、
と思うんですが、私が考えつく自己肯定感の高め方って
自分じゃ自分を愛せないから、自分ではない誰かに好きでいてもらうしかない
とかいうとんでも厄介思考。

恋愛依存と言っていいと思います。それでしか自分の存在価値認められませんから、、、

恋愛をすると自分軸ではなく相手軸になっているのも本当それって感じだなといつも思うのですが、自分の優先の仕方なんて全くわからないので自然とそうなってしまうのも嫌だなあ、、、

と思うので、不安になった時はとにかく書き綴るか卒論に向かうかしかない、、、

世の中の女性ってどうやって彼氏への不安に向き合っているの!?
すごすぎる、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?