見出し画像

2023年に買ってよかったもの<楽天購入履歴で振り返る高校野球デビューした息子に買った野球用品編>

公立高校を想定して購入したグラブ

本年早々、高校受験の勉強をしている次男を尻目に投手用グラブを購入。
志望校は公立の進学校で野球部は新入生が入らないとチームが組めないとの情報を掴む。
息子のポジションはセンターだったが二番手投手でもあり、部員不足のチームなので、「ワンチャン登板もあるかも」と変に色気づく。
自分の母校でもあり、息子も公立でレベルがそこそこの野球部なら入ってもいいかなという感じだったので、高校野球をやらせる気満々の親バカの勇み足購入となる。

ATOMS  AGL-1003

【商品説明】
ATOMS(アトムズ)は、奈良県桜井市に本社工場を構えるグラブメーカーで大手メーカーの製造委託を経て自社ブランドを立ち上げた。
品質が良い割にお手頃な値段であり、息子が中学時代に使用していたのも同社の外野用グラブ。
【買い物上手ポイント】
投手をするか未確定だったので、硬式用であるが割安感のあるユース併用モデルを選択。
定価33,000円と硬式用グローブとしてはお手頃価格だが、更にオフシーズンの型落ち割引を狙い17,483円(更にポイント10%付与)で購入。

受験に失敗して様子見で使ったグラブ

本年3月、残念ながら第一志望の公立高校に合格することが出来ず、私立高校に進学することに。
そうなると気になるのが野球部問題だが進学する高校は現役プロ野球選手を輩出している甲子園出場実績もある強豪校。
想定していた部員不足の野球部とは天と地ほどある野球部に入部するのは相当の勇気がいる。
親としても無理強いは出来ないと困惑していたが、息子の選択は入部。
しかし直ぐ野球部を辞めてしまう可能性もあったため、外野用グラブは中学時代のものをグリスを入れ替えリスペアして使用。

野球部を辞めるかもしれないので様子見で使ったグラブ

ポール間の毎日に対応するために買ったアップシューズ

本年4月、入部した息子に待っていたのは、レフトとライトのライン際に立っているポールの間をひたすら走るという練習(ポール間と言うらしい)。
中学時代に使っていたアップシューズはあっという間に壊れてしまう。
その負荷に耐えるためには出来るだけクッション性が高く軽いシューズが良いと考えてミズノのトレーニングシューズをまとめ買い。

ミズノ プロウエーブ ライトレボラン エリート 3足目(未使用)

【商品説明】
とにかく軽くてクッション性が高い。アップシューズだと膝に負担が大きいため、アップシューズ風のトレーニングシューズを購入

【買い物上手ポイント】
割安のショップを見つけ楽天のポイント付与が多い日を狙い複数個購入。
定価11,880円を8,200円(楽天ポイント16%位付与)で購入。

壊れて慌てると安く買えないので新品をストック

小学生以来のポイントスパイク

本年7月、練習量が多く金具製スパイクだと足腰の負担が大きいことから、小学生以来のポイントスパイクを購入。

SSK ヒーローステージMC ポイントスパイク

【商品説明】
広島東洋カープの菊池内野手も愛用しているSSKのポイントスパイク。
3本ベルトで止めるタイプが好きな息子には最高の組み合わせ。

【買い物上手ポイント】
楽天スーパーセール等を利用して、ポイント倍率を上げるのがコツ。
定価15,500円を7,760円で複数個購入。
多分ポイント付加率も15倍以上あったはず。
溜まった楽天ポイントを使って18日に買い物をすると、それに対してポイントが付くという好循環。ソックス等の消耗品を買います。

野球部を辞めない決意のグラブ

3年生が夏の大会後に引退して新チームになる。
ここが辞めポイントだったが、先輩や同級生に恵まれ部活が楽しいとのことで辞める意思は無いとのこと。
強豪私立は特待生や推薦入学の選手が多数おり一般受験組には厳しい環境。
更に息子は進学コースのため勉強との両立も求められる。
そんな中、予想外の出来事が起きる。新チームの練習試合で息子が投手として起用されるようになったのです。
120キロそこそこの急速だが、左投げという事と球の出際が見えにくいという理由で抜擢されたようだ。
北海道大会で対戦した140キロオーバーの本格左腕が、簡単に打ち崩されるのを見ると、今の高校野球は150キロくらいで投げないと球速だけでは通用しないことを痛感する。
本当に何が評価されるかわからない。
結果的に本年初めに買った投手用グローブが役立つという皮肉な結果に。
そんなこんなで当面は辞めなさそうなので、主力の外野用グラブを購入する事となりました。

ミズノ グローバルエリート インフィニティ NEO

【商品説明】
久しぶりに色々調べて評判が良さそうなので購入したグラブ。
今まで久保田スラッガーやドナイヤという玄人向けのグラブを購入しがちだったが、久しぶりの王道メーカー。
【買い物上手ポイント】
定価58,300円を35,854円で購入。
更に6,000ポイント程ついたので実質3万円切りで購入。
ゼビオから購入したのもポイントで、品質云々より型落ちになると、機械的に大幅値引きする特徴を利用。

おまけ(私の思い出グラブ)

19歳になる長男が生まれた時に作ったグラブ

長男が生まれた記念に久保田スラッガーにオーダーしたモデルのなので、19年前のものです。
長男は野球が出来ない子供だったので大切に保管してます。

次男が野球を始めた記念に購入したグラブ

私の使用グラブです。
次男が野球を始めた7年前に買いました。
山田哲人限定モデルでYS-1の刻印があります。
購入当初のラベルはピンクだったのですが、使い込みすぎてリスペアした際にこのラベルになりました。

買って良かった

今回紹介したのは今年買って良かったモノ(一部例外あり)です。
買ったモノは勿論ですがそれに伴う思い出はお金では買えない貴重なモノです。
これからも素敵な買い物をしていきたいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?