見出し画像

私の自己紹介 〜心〜



熱く激しく燃える炎タイプ


私は長崎県で生まれ、愛知県で育ちました。

穏やかで、楽しく教えるのが上手な父と、優しくて笑い上戸な母に育てられました。

2人兄弟の長女で、

下にいる弟は家族で唯一のツッコミ役です(私もつっこまれる側、笑)。

2年前に結婚して今は沖縄在住です。

今年(2024年)の8月に第1子を出産予定です♡

性格はおっとりしていてマイペース、柔らかい雰囲気、

と言われることが多い。

ナチュラルなものや本質的なものを求める傾向があります。

人見知りで内向的、

でも、やるときめたらやるタイプ、こうと決めたらこう!な人です。

実力のある占い師さんによると私は陽の火

燃えて燃えて、自分を燃え尽くして焦がしてしまうくらいに

熱く激しく燃えているらしい。

自分でもわかるような、まだわからないような

と思っていたけど、

この文章を書きながら、

ちょっと腑に落ちてきました。

私の心のイメージ図。カルシファーってかわいいよね。笑


暗いトンネルを抜けて


燃える方向性を間違える


中高生〜大学生時代は、私の人生悩み期でした。

なんだか暗いトンネルをずっと進んでいたような記憶。

自分がよくわからなかった。

いつも理想の姿を思い描いて、

そうなるための努力を惜しみませんでした。

ボディメイクや美容も然り、

自分の内面や勉強や人生においても、

「こうあるべき」と人や世間が言っていることを間に受けて、

自分でも「こうなるべき」と思い込んでいる像があって、

そうなるためにいつも頑張っていました。


こまめに理想の自分をノートにつづって今の自分とのギャップを確認し、

受験校は「優秀な学校」でなければと勉強ばかりして、

体のコンプレックス解消のためにも散々、色々試して、

自分を変えたくて心理学の本を読んだり、

カウンセリングを受けに東京まで行ったりしたこともありました。


でも、頑張っても思うように変わらなくて、

理想に近づくことはいつも叶わなくて、

走っても走っても景色が一切変わらない道を

無理に全力疾走してるみたいで、なんだか苦しかった。


頑張ったこと自体は悪いことじゃない。


私の心のベクトルが、

「今の私では足りない、もっと頑張って成長しないと」

と、常に自分を否定していたから。

そして、

外から決められた枠に、無理に自分をはめこもうとしていたから。


どんどん自分がわからなくなって、悩みが深まっていくようでした。


なのに、自分が無理していることや、

頑張る方向がちょっとずれていることが

当時は全く分からなかった。


見当違いの方向に向かって燃えて燃えて、

自分を真っ黒に焦がしていたのかもしれない。

家族も色々と苦しい時期だったから、正直、つらい期間でした。


コスモス畑の温もり


いっときは、人に会いたくなくてずっと家に引きこもっていた時期もありました。

燃え尽き症候群だったのでしょうか。


そういう状態の私を、

母がコスモス畑に行くのに誘ってくれたことがあります。


何をする気力も起きない、

自信もゼロ、

未来を全く思い描けないような気分だったけど、

特に何を言うでもなく、

聞き出すでもなく、

何気なく普通に誘ってくれました。



すごく天気のいい日で気持ちがよくて、

母はそのまんまの私を受け入れてただそばに寄り添ってくれた。

特別何をするでもなく、

ただそれだけだったけど、

それがなんだか温かくて、嬉しかったのを覚えています。


コスモスを見るといつもこの時のことを思い出す。


その時は分からなかったけど、

私はただ、その時の、

”そのままの自分”を、他でもない”自分”に、

ちゃんと見て欲しかっただけだったのだと

今になって思います。


エンジェルボディメイクヨガとの出会い

未来にワクワクする


そういう時期を経て、

私はゆっくりと少しずつ元気を取り戻していきました。



自分のやりたいことを探し、

健康や美容への探究心が昔から強かったから、ヨガの道へ。


資格を取る学校に通いながらバイトをして、

卒業するタイミングで結婚し、沖縄に来ました。



ヨガのインストラクターとして活動し始めた頃に

骨格メソッドに出会いました。


それは、今思えば奇跡の出会いでした。



初めは、

私のそれまでコンプレックスに思って色々試してきたことや、

悩んでいた膝の痛みも

これなら解決しそう!という直感と、



理想に思い描いていた自分の体に、

このメソッドなら近づけるかも!

という何かわからないけれど強い確信からはじまりました。



実際に受講してみて、

最初はよくわからなかったけど、

コツコツ続けていくうちに、

ワーク後体がすっきりして軽くなる感覚、

疲れやすくてフラフラしていた体も

地面をしっかり踏んで元気に立っている感覚が分かるように。


膝の痛みがなくなったり、顔が小さくなったり、

朝起きてバキバキの体が楽になったりと変化を実感するようになりました。



さらに、何ヶ月か前の写真と見比べてみると

体の変化がすごくて、驚きました。


私の後ろ姿の変化(顔、首肩周り、腰回り、おしり、太ももの隙間…結構変わったと思う)


今まで、色々やっても結局変わることができない自分の体に、

生まれつきのものなんだという諦めや、

将来、元気で綺麗な奥さん、お母さんでいられるかという不安を

漠然と抱いてきた私にとって、(詳しくは私の自己紹介〜体〜《現在執筆中》へ)

「変わることができる」という新しい世界が見えた瞬間でした。


リアルに5年後、10年後の自分の姿が楽しみになる、

未来にワクワクする、初めての感覚。


このワクワクを届けたい。

これは本物だ!と思うから、伝えたい。


私自身が、理想の自分になりたくて、

色々頑張ってきたのに変わらなかった経験があるから、

過去の私と同じように何をしても変われなくて行き詰まっている人や

体のことで未来に不安を感じている人たちに伝えていきたいと思っています。


自分を愛(いつく)しむことから始まるボディメイク



エンジェルボディメイクヨガのワークは色々ありますが、

自分の体を観る

自分の呼吸を感じる

自分が居心地の良いポジションを探す

というものが基礎にあります。



そういう時間を通して、

体にとって、骨格的にいいことをしているから気持ちいいというのもあるけど、

心も、癒されて力をもらえるのを感じるんです。


それは、エネルギッシュなパワーがみなぎるというよりも、

知らない間に蓋をしていた、

もともと自分の中に生まれ持っていた素晴らしい生命力が、

ちょっとずつ、むくりむくりと目を覚まして起きてくるような感じ。



もう、自分を「こうあるべき」に当てはめなくていいんだよ。


「理想の体になるためには、ここを鍛えないと」

「いい姿勢じゃないといけないから意識しないと」


そういう、

自分を型にはめようとするトレーニングじゃない、

否定した自分の上に後付けの正しさを押し付けるのではない、

ありのまま、そのままの自分をただ感じて、受け止めて、

愛おしく寄り添うことから始めるボディメイク。


その感覚が基礎にあるっていうのが

いいなと思うんです。


しかも、そうすると体が本当に変わる。

今まで頑張っていた体が安心して、

力を抜けるようになって、

ボディラインがみるみる変わっていくんです✨


コスモス畑で母から受け取った温もりのように、

”ありのままの自分に寄り添う”

そういう場所を提供できたら、

あなたが、自分で自分を愛しむきっかけの時間になったら嬉しい。



そういう思いで、

あの思い出のコスモスの花を

ところどころのデザインに入れています。


色んなところに散りばめているコスモスのイラストや写真(探してみてね!)

本当に大切なもの


「自分を大切にする」って、

大事って頭ではわかっていても難しい。


頭には、常にやることリストが並んで待っていて、

それをこなすのに、毎日忙しくしていて、

自分のことはいつも後回しになる。


現代の日本人は多分ほとんどそういう毎日を送っている。



でも、やっぱり、本当に1番大切なものは、自分だと思うんです。


自己中心がいいっていう意味ではなくて、

自分を放置したまま色々やっても、苦しくなっていくこと

自分を放置したまま頑張っても、それが私自身の中には実らないこと

自分を放置したままでは、目の前にある幸せに気がつけないことを

もう嫌というほど感じてきたから。



そして、

頑張っても変わらなかった色んなことが

自分が自分に寄り添ってあげられた分、

実はうまく回り始めて、

周りの人も幸せになって、

人生も豊かになっていくと思うから。



忙しい。難しい。やることが多い。

そういう風に、自分を後回しにしていませんか?


その気持ちも、わかります。

私も、ついそうなってしまうから。


でも、それでも、1番大切なものは、あなたの心と体だということに変わりはありません。



私自身が、私をもっともっと大切にしたいから、

そして、皆さんにも大切にしてほしいから、

エンジェルボディメイクを通してありのままの自分に寄り添うことで

心も体も人生も好転していく、

そうできる場所と時間を準備して待っています。


そうして、

自分のことを大切にできる人が増えていった先に、

その人本来の輝きで周りのことも照らせるようになって

全ての人がいつも愛で満たされている、

そんな未来が訪れると信じて、

私の心の中のカルシファーを

燃やしていきたいと思います❤️‍🔥笑


骨格から体を整えながら、

心も癒されていく時間を、一緒に過ごしましょう!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?