見出し画像

さて

色々あったなー。
年末から今年にかけてすごい変化が。

まず、1番の変化は不登校の子やしぶり気味の子、そしてその保護者の居場所作りをする事になったこと。

私が苦しかったから。
ずっと孤独と闘ってきて、その中で人と繋がる事の大切さを身に染みてわかったから。

この2年間、こういう活動をしてみたいと色んな人に伝えてきた。
そして今、その活動を一緒にやってくれる仲間と活動を応援してくれるサポーターも出来て、本当に現実になろうとしている。

私の力ではなくて、みんなが一緒になって同じ方向に進もうと努力してくれてるから。

人に恵まれてるなとつくづく思う。

そして、もう一つ変化。

息子が登校した。

毎日ではなくて、午後から行ってみんなと帰ってきたり。
1週間に一回くらい。

いきなりどうした?とわたしが聞きたくなる💦

本人の中で思うことがあるのだろう。

そして、もう一つ。
なぜか娘が学校行きたくない病。

ただ、息子の経験もあって、無理やりなことはしなかった。
色んな行事も休んだり、おいおいと思うこともあったけど、こればっかりは仕方ない。
自分はどうしたいかを見つめてもらいながら、見守る。

ほんと色々あった。

ありすぎた。

でも、今の私の方がなんか好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?