見出し画像

【疲労回復】もう限界!なのに残業!そんな時はチョコレートと○○

*3月末・4月初旬のカウンセリングモニターを増枠いたしました。
 リピーター様も歓迎です。ぜひ
お申し込みください^ ^

こんばんは。公認心理師×心理カウンセラーのまさこです。

今日は、残業を乗り切る!私のオススメアイテムのご紹介です。

一月は行ってしまう、二月は逃げる、三月は去る…
毎年納得のこの言葉。
この時期、繁忙期の業界が多いですよね。
(人手不足の昨今、みんな慢性的にずっといそがしいのかも。「繁忙期っていつなんですか?」って聞かれても答えられなくて、変な間ができちゃったり…汗)

定時の時点ですでにHPゲージ0なのに、そこから急な残業と来た日には、もう…

そんな有事に備え、私はデスクの引き出しにチョコレートと紅茶のティーバッグを入れています♪

元々2つとも好きだったのですが、
東京バレエ団の芸術監督・斎藤友佳理さんの自伝『ユカリューシャ』を読んでから、意識してこの2つを組み合わせるようになりました。
「疲労回復には紅茶とチョコレートが良いよ」と、ロシアのバレエダンサーが斎藤さんに教えてくれたそうです。

さっそく私も試してみると… 
・良い香りでリラックス!残業のストレスが軽減!(当社比)
・身体が温まって体力ゲージが少し回復!(当社比)
・集中力もよみがえってきた気がする!(当社比)
と、私にはたいへんマッチしておりました。

調べてみると…

ラットに対してストレスを与え、抗ストレス効果を調べた結果ではチョコレートやココアの主成分であるカカオマスの摂取は精神的ストレス反応を抑制し、改善すると報告されました。その後スイスで、人を対象にした試験が行われ、2014年にはカカオフラバノールをたくさん含むダークチョコレート(ハイカカオチョコレート)を食べることは、ストレスを軽減するのに役立つと報告されています。

日本チョコレート・ココア協会のHPより

紅茶にはテアニンというアミノ酸が含まれています。これは紅茶の甘み・うまみの素ですが、リラックスに導く成分です。単にリラックスさせるだけでなく、集中力を増す成分でもあります。

テアニンは、興奮や緊張を和らげる成分です。また、手足の血管を広げて血行をよくするので、手足の冷えが改善されますし、体の疲労回復効果もあります。テアニンは睡眠の質をよくする成分でもあります。リラックスしたい時にぴったりの成分です。

ディルマのHPより。私のイチオシはディルマのダージリン。

だそうです!けっこうすごい効果♪
疲れたとき、興奮や緊張で眠れないとき、ストレスが溜まっているとき…
チョコレートと紅茶、試してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?