見出し画像

こばやしの二十四節気 はじめます

明日から
その節気にイチオシの献立を
当店の八寸から一品ずつ選んで
ご紹介する
「こばやしの二十四節気」企画をはじめようと思います!


皆さん二十四節気ってご存知ですか?

私は日本料理店を始めるまで
知りませんでした
全く意識せずに生きてました

まず、「にじゅうしせっき」と読みます。

立春、春分、夏至や冬至など、よく聞きますよね、
このように季節を表す言葉です。

一年を春夏秋冬と4つの季節に分け、
それをさらに6つに分け、その季節にふさわしい名が付けられています。

農耕作業を進める時に欠かすことのできない考えのようです。
今でも節気を知ることで、季節の訪れを知ることができますね。

温暖化、いやもう沸騰化が進み、
四季がどんどん今までとは変わってきてしまうかもしれない、
もうかなり変わってきているのかもしれない、

そんな今だからこそ、
改めて日本の四季を味わいたい と思うのです。

それでは明日から一年間、是非お付き合いくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?