見出し画像

大好きな故郷、宍粟

板長の故郷は、兵庫県宍粟市です

まず、読めません。
なんと読むと思いますか?



答えは、、



なんと、、





「しそう」と読みます。

宍戸さんの「宍」とあわの「粟」で宍粟です。
難読な都市名ランキング、西の横綱になったこともあるので、
読めなくても、大丈夫です!
試験にもおそらく、出ません

でもよかったらこの機会に覚えてくださいね

兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海、どちらも海に面していますが、
宍粟はちょうど、まん中の西側にあります。
姫路の北にずっとあがって行ったあたりです

宍粟市HPより

大きさは658km²と、東京都23区(622 km²)と同じくらいあります
人口は34,981人、東京ドームが埋められないくらいの人数が住んでいます。
(宍粟市在住の方からのご説明です!)

人口密度が、、と思ったあなた、
そうです、宍粟しは森林が9割を占めています。

市内選りすぐりの50の山々を選定した
素晴らしい「宍粟50名山」があります

山崎は割と街なのですが、
もっと車を走らせると、山の中に吸い込まれていく感じがします

名水のスポットがたくさんあって
本当に美味しいです
板長は神戸時代、水を汲みに宍粟に帰っていました 


自然が豊かで美しい土地、宍粟。
書いていたら、
帰りたくなってきました、、

次回は宍粟のおすすめスポットを
ご紹介しますね!

日本酒発祥の地の歴史や、
美味しいお店、
美味しい食材など、
ご紹介したいことがたくさんあります〜



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?