NT型は男性脳?

INTPの私は子どもの頃から、自分はどこかが女らしくないなとずっと思ってきた。

たとえば、女子のつるみや、派閥、暗黙の了解についていけない。愛想もよくない。
バラエティー番組やドラマも見ないし、トレンドにも疎い。流行りの音楽も知らない。
芸能人の話題にはついていけず、会えもしないかなり年上の(小・中学生からしたら特に)芸能人にキャーキャー言う心理も全く理解できなかった。(クラス内スピーチや英会話の授業などの度にネタがなくて陰鬱だった汗)

だけど、決して男ではない。背中で語る的な潔い男らしさはない。

おしゃべりだし、くどくど、ネチネチめんどくさい性格だ。外見は紛れもない女だし、かわいいものが好き。(欠如した女性性を隠すためか)服装はスカートなど女らしいのが好き。中身と一致してない気がして、女装してるかのようなちぐはぐな気分になる。
身体能力も女性的だ(と言ったら女性にも失礼だが)。運動神経や体力に乏しい。空間認知能力も低い。
女の子と合わないからといって、男の子と合うわけではない。

男性的というわけではないし、女性的にもなりきれない。どこが普通の女の子と違うのかずーっと不思議だった。

もう女の子とは言いにくい年になった今さら、やっと気づいた。脳が男性的なんじゃないかと。。

テストステロン(男性ホルモン)が高いというわけではなく、脳が男性的なんだ。もし、テストステロンが高いのであれば、エネルギッシュで権力志向、行動力があり、スポーツ抜群、筋肉質といった性質がありそうだが、それらの特徴は私には皆無なので。脳だけ男性的なんだろう。(そもそも男性脳と女性脳があるのかすら疑問ではあるけど)

私は興味をもったことには、とことん突き詰めたい性格だ。流行ってるものに飛び付く、というようなことはなく、流行関係なく好きなものを求めるし、好きなものは一貫してずっと好きだ。レストランでは失敗したくないから同じメニューを選ぶことが多い。
頭脳的なゲームに男性より強い。
何事も白黒はっきりさせたい。

こういうところも男っぽいなと思う。

行きつけの店やメニューをひいきにするのは男性に多い気がする。これはたぶんSとかNとか関係ないのでは?男性は変化を嫌う傾向にあり、男性は女性よりも環境の変化に適応しにくいらしい。

女性より男性の方がオタクや研究者に多く、ストイックに突き詰める人に男性が多いのも、男性にN型が多いからだと思う。(IN型はオタク的素質があると思う)

私は特別になんらかのオタクではないが、その素養はある様に感じる。実際に、オタクの男性に「なんのオタクなの?えー!?うそ、オタクじゃないの?オタクに向いてそうなのに!今からでも遅くない!」とお墨付きを頂いたことがある。

NT型の院進率は高そう。学校や社会生活で浮きにくいのはS型だが、NT型は大学などの専門機関との相性は良いと思う。

NT型は全人口でもマイナーだろうが、男女比でいったら男性に多く、男女問わず思考が男性的だと思う。解決脳で究極の男性脳ともいえるかもしれない。

SF型は女性なら女らしい女、男性なら男らしい男、というように典型的なジェンダーロール(?)に当てはまりやすい気がする。自ら好んで、もしくは自然と適合させようとしているのかもしれない。

INFXは男女共にきめ細やかで感性が女性的に感じる。独特の世界観がある。

ちなみに、男っぽい脳をしている私だが、男性ホルモン全開!みたいな男性は苦手だ。恐怖心を感じる。

会話をしたい。深い話をできる人は女性よりも男性が多いけど、N型が男性に多いからなんだろう。でも、口に出してよく喋ってくれる男性は女性性も兼ね備えてると思う。

---

以上はまとまりもなければなんの科学的根拠もない持論である。男脳/女脳とか右脳/左脳、血液型、MBTIなどの根拠のないラベリングには懐疑的ではあるが…一種の娯楽としてはおもしろい。

このご時世に際どい話題ではあるが、少々古い人間による独断と偏見であることをご容赦ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?