見出し画像

腕の付け根は鎖骨

腕を上げる、肩を回す
普段考えることもなく腕、肩を動かしていると思います

では、腕の付け根って、一体どこだと思いますか?

肩を右斜め前から見た図



ぜひ、腕のつけ根=鎖骨
鎖骨から腕が始まっていると思ってください

胴体(胸骨)―鎖骨―上腕骨と
体の中心から腕までの繋目には鎖骨がいます
そう、字のごとく鎖のように。

実際に、過去プロ野球選手の施術をさせていただいたこともありますが
その方も「鎖骨から動かすイメージを持っている」と、同じことを仰っていました。

物を取るとき、鎖骨から腕を伸ばしてみる
何だか可動域が広がった感覚になると思います
ぜひ視点として取り入れてみてはいかがでしょうか


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?