#毎週ショートショートnote インドを編む山荘ダラリラマコの赤い糸
ダライラマに熱烈憧れる密教大好き
日本人の女性がおりました。
苦労の末 チベットの山奥に山荘を構え 宿泊客相手にガイドも兼ねながら評判の宿でした。
チベット密教も学び 徳を積んでいくうちに 地元民からは遠くから来たダライラマと噂され まんざらではありませんでした。
自分をダラリラマコ(プッ)と名乗り貧困救済活動にも力を入れ 子供達に食事を提供したり 遊びの場を設けたりしておりました。その中でラマコは 赤い毛糸を使い あやとりを子供達に教えました。子ども達は直ぐに覚え器用に色々な編み方を生み出しました。それを見ていた親たちは 「これはなんだ?」とラマコに訪ねました。ラマコがとっさに出た言葉が
「インド編み」
それ以来 これは密教を伝える仏の言葉として有名になり ラマコを慕い信者が増えてゆきました。インドを編む山荘として名を馳せ ダラリラマコは教祖様に祭り上げられました。
はて?私は子供達に あやとりを教えただけなのに……。
当のダライラマは噂を聞きつけお忍びでやって来たとか ないとか
知らんけど(;^_^A
たはらかにさんの裏お題に挑戦してみました。 お題のハードル上がりましたね。(;゚д゚)ムズっ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?