見出し画像

家計簿つけていますか?

家計簿をつけている人の割合は
3割にも満たないそうです

婦人之友社の家計簿

私はこの家計簿を 
10年以上つけています

PC版もあるようなのですが
紙で手書きのアナログさが好きです✨

お金の管理だけではなく
これをみると
家族の歴史がわかるようになっています

家の賃貸、引っ越し費用
車検、子供の入学・卒業
転職、社会保険料‥

毎日つけるのはやはり面倒なので
3〜4日に一回の記帳です

このくらいのスパンだと
レシートがなくても
記憶をたどることが出来ます

1ヶ月、1年の集計をした時
数字がずらーっと並んでいるのをみると 
なんだか気持ちがいいものです

この感覚は
学生時代に学んだ簿記と同じ

積算表の数字が
ピタッと合った瞬間の快感は
他にはないと言ってもいいくらい💡
(わかる人だけわかって😅)

こう見るとA型の性格といわれてるものが
ピッタリと当てはまります

コツコツと真面目、几帳面
整理整頓が得意

私、典型的なA型なんですね😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?