新怪獣

 私はゴジラでいうといわゆるミレニアム世代であった。おばあちゃんちに行けばテレビで放映したものを録画したVHSを熱心に見ていたし、当時まだそこらにあったTSUTAYAじゃないレンタルビデオ店に行ってまた同じものを借りるといった具合だった。(逆に他の平成だったり昭和シリーズはあんまり見た記憶がない。ただバトラはなんとなく知ってたのでVSモスラと、あとは親父の横で見ていたヘドラだったか)

 思い入れがあるなんてもんじゃない。だから2004年でゴジラが終わってしまうのは本当に残念で仕方なかったし、あれを何度見たか数え切れない。

 時は現代。またぼちぼちとゴジラが復権しているものの、目新しい新怪獣はあっただろうか。(レジェンダリーは除く)
 特に国産で言えばビジュアルが刷新されたり、大幅に設定が付け加えられたりした。

 しかしそれはあくまでもマイナーアップデートであり、新たな、ゴジラと張り合えるような新怪獣は未だでなくて久しい。(レジェンダリー版除く)

 まあ昭和は別として、平成vsでも新規怪獣はビオランテ、バトラ、スペゴジ、デストロイア(メカキングギドラ)。ミレニアムでもタイトルになったのはメガギラスだけだが、しっかりと新怪獣を出していた印象はある。
 
 令和の時代、新怪獣を出すのではなく、古い怪獣を出すという感じでやるのだろう。
 たしかにそれが堅実だし、FW除いてミレニアムシリーズでは後半、新怪獣は出なかった。

 きっと新怪獣が出る土壌というのがあるのだろう。そしてそれはシリーズが一番盛り上がっているとき(をやや過ぎたあたり)にその匂いを大いに感じる。
 昭和がいい例だ。昭和シリーズ後半はそれこそ新怪獣ラッシュだったが同時にどこかケレン味を感じさせる怪獣だった。もちろんそれでしか得られない栄養は大いにある。

 きっと国産ゴジラで新怪獣を見ることができるのはもう少しあとになるのだろう。
 だからそのときに備えて、俺はもし公募があったときのために怪獣のアイデアをこっそりしたためておくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?